高校生にとって、文房具は身近な存在ですよね。お気に入りの商品を使えば、勉強のモチベーションも上がるかも? 昨年12月に行われた文具の祭典「文具女子博2019」を取材し、その中でもおすすめしたいかわいい文具5選を紹介します! (高校生記者・七條みちる)

リングノートにメモを留められる

RING  LEAF(カンミ堂)

高校生の皆さんは、リングノートを使う機会が多いと思います。「このページと一緒に残しておきたいメモがある」「貼りたいけど、スペースがない」といった経験はありませんか?

リングリーフ

この商品は、カードや書類を簡単に留められ、ページを隠さずに挟めます。自分でノートの1ページを作ることができてしまう便利な商品です。

簡単にノートにつなげられる

チケットや穴を開けなくない書類、写真などさまざまなものに使えます。皆さんも、ぜひこのリングリーフを使って大事なものを整理してみてはいかがでしょうか。

美術館のチケット。写真…大切なものをノートにまとめよう

スマホスタンドになるボールペン

スマタテペン(セキセイ)

この商品は、①スマホスタンド②タッチペン③ボールペンといった「1本で3つの機能」を持つペンです。

スマタテペン

今、スマホが必要不可欠な時代。このペンを1本持っておくだけで、とても便利になりますよ。1本300円という安さでこの機能性は、買うしかありません。

カラーバリエーションも豊富なので、ぜひ手にとって試してみてください。

動画を見るときにも便利

ロールタイプの紙付箋、好きなタイプに切れる

テープノフセン(ヤマト)

一見「テープなの?付箋なの?」と思う方が多いと思います。こちらの商品は、携帯できるロールフセンの紙タイプです。

テープなの?付箋なの?

カッター付きなので、好きなサイズに切れます。付箋の裏は全のり付きで、ぴったりと貼れるところが最大の魅力です。

さらに、普通のテープだとロールテープの断面がベタベタしていて、筆箱などに入れた時、ゴミがついてしまいますが、このテープはベタベタがなく、携帯にとても適しています。

ちょっと覚えておきたいことや、ファイルの名前など使い方はさまざま。自分流にアレンジして使ってみてください!

テープ型付箋で好きな長さで使える

スポーツをしてるかわいい動物の付箋

立てられるふせん(アントワサンク)

覚えておきたいことを付箋で書いておいた時、立っていた方が目につきやすく、わかりやすいですよね?

立てられる付箋。動物がキュート

この商品は、8種の人気スポーツをしている動物たちが描かれたかわいい「立てられる付箋」です。①ふきだしMEMO②To Do MEMO③時間管理MEMO④仕事効率3分割罫線とタイプも4種あります。

辛い勉強でもやる気が出る便利手帳

スタディプランナー(いろは出版)

スタディプランナーは、毎日の勉強時間や予定を楽しく可愛く管理できる勉強手帳です。

辛い勉強もこの手帳を使えば、モチベーションアップに繋がります。

おしゃれなデザイン

この手帳は、予定を立てるだけでなく、振り返りもできるので、「今日あまりできなかったから明日がんばろう!」と自分を奮い立たせ、頑張ることができました。

ウィークリータイプやデイリータイプなど多種多様な様式があるので、自分好みの手帳で勉強頑張りましょう!

見やすく予定を整理できる