参考書は勉強する上での強い味方。評判を気にして買う受験生も多いようです。高校生記者が「買ってよかった!」「成績UPができた」とおすすめする参考書を紹介します。

問題は全て入試の過去問

Next Stage 英文法・語法問題[4th Edition]

問題数が1474問あり、全て厳選された入試の過去問のため、問題演習に使うのに最適な問題集です。

Next Stage 英文法・語法問題[4th Edition](桐原書店、税抜1330円)

見開きの左ページに演習問題があり、右ページに解答、解説が載っているため、短時間で正誤の確認ができます。解説にはポイントや同義語も載っていて、とても見やすいです。

演習した次の日にもう1回解くと定着しやすい

活用方法を紹介します。まず左ページの問題を解きます。分からなかったとしても、選択問題が多いため、とりあえず選び、スピード感を重視しています。制限時間を設けて解くのもおすすめです。

繰り返し解くため、直接書き込むことはあまりお勧めできません。次に解答解説で理解し、その問題を自分で和訳します。            

そして、演習をした次の日にもう1度同じ問題を解きます。これを何周か繰り返すことで理解が深まり身につくようになりました。

メリット&効果

この参考書で覚えたものはテストで頻繁に読解や穴埋め問題で出題されるため、分かった時の達成感と身についたという実感を得ることができます。

量が多いためこなすのは大変ですが、内容が充実しているため、身につけば、英語のスキルが格段に上がると思います!(高校生記者・かりん=3年)