女子高校生のはむた。さんは、女性のことも男性のことも好きになるバイセクシュアルです。周りの友達にどのように打ち明けて、受け入れられているのかや、LGBTQ(性的少数者)についてみんなに伝えたいことを寄せてくれました。

男性も女性も好き…打ち明けたら陰口を言われ

私は、バイセクシュアルです。男性と女性ならどちらかというと女性の方が好きです。今も、女性に恋をしています。

女性も男性も恋愛対象(写真はイメージ)

自分がバイであることと確信したのは中学2年生の時。それ以前にも「もしかしたら女の人が好きなのかもしれないな」と思うことはありました。当時、友達に私がバイであるかもしれないことを相談しました。もちろん、受け入れてくれる友達もいましたが、当時は、まだ世間でもLGBTQに対する理解があまりなかったため、陰口を言われたり自分から離れていったりする友達もいました。

高校で女性に一目ぼれ、思い切って周りに相談

高校に入って、ある女性に一目惚れをしました。

中学の時の嫌な思い出が頭をよぎりましたが、「もしかしたら受け入れてくれるかもしれない」と思って、仲が良く信用できる友達数人に話をしました。みんな真剣に聞いてくれて、友人たちも「もしかしたら私がそうなのではないかと思っていた」と言われました。

一目ぼれした女性に初めて渡したおみやげ。ランチバックにつけてくれています

時が経つにつれて、色々な人にバイであることをカミングアウトしました。今では知人のほぼ全員が知ってくれています。もちろん、SNSなどで匿名かつ悪意がある書き込みをされるなど嫌なこともありますが、中学の時よりも多くの人が理解し、受け入れてくれています。

バイは恥ずかしくないしマイナスなことじゃない

嫌な思いをしても、自分がバイセクシャルであることを恥ずかしいと思ったり、マイナスに感じたことはありません。どんな形でも「好き」という感情自体が大切だと思うからです。

今、自分がLGBTQかもしれないと悩んでる人はたくさんいると思います。それを理解し、受け入れてくれる人がたくさんいた私の環境は確かに恵まれていましたが、今悩んでいる人たちの周りのもきっと理解してくれる人はいます。むしろ悩まなくてもいいと思います。

まずは自分が理解して受け入れてみるだけでも違うはずです。また、LGBTQ当事者ではない人たちにはLGBTQの人たちが他の多くの人と大きな違いはないということや、案外身近にLGBTQの人がいるかもしれないということを知ってもらいたいです。(はむた。・3年)