高校生活では、部活や委員会などで先輩とのかかわりがあることが多いです。ただ、「先輩に話しかけるのは緊張する」「接するのが怖い」という人もいるのではないでしょうか。高校生記者に、先輩との関わり方についてアドバイスを聞きました。

緊張するけど、積極的に話すと仲良くなれる

先輩と関わるとき、最初はとても緊張しますよね。勇気を出して積極的に話しかけてみると、先輩と仲良くなることができるかも!

勇気を出して積極的に話しかけてみよう

気を遣いすぎないで積極的にしてみて

礼儀正しい後輩は、かわいがりたいし、自慢したいなと思います。ただ、先輩だからと言って気を遣いすぎるのも要注意です! わからないことがあれば、積極的に質問をするといいと思います。私は文化祭のときに後輩がたくさん話しかけてくれたので、良い距離感で仲良くなることができました!(みやち)

緊張するけど、素っ気なくするのはNG

先輩に教わるときや休憩中に話すとき、緊張するのは分かりますが、目をそらしたり素っ気なかったりすると、聞いてないなって思われてしまいます。相談から日常のことまで、仲良くなりたい先輩には特に積極的に話すことが大事だと思います。(かりん)

自分の意見も伝えていくことが大切

先輩と話しやすくなったら、自分の意見も伝えてみるといいですね。所属している部活や委員会などをより良くしていくために、積極的に意見を言ってみると、先輩から信頼してもらえそうです。やる気を見せていくことが大切なんですね!

積極的に意見を言ってみよう

積極的にアイデアを出してやる気を見せよう

積極性がある人が好まれると思います。私が入った部活は、先生方の言うままに活動しているときがほとんどだったので、自分なりに「こうしていきたい」という考えを積極的に伝えるようにしました。その結果、初めてコンクールで賞を頂くことができました。また委員会では、アイデアを積極的に出すとともに、「何かやることはありますか?」と先輩に聞くことで、やる気がある人として気に入られると思います。(まじめがね。)

自分の意見も伝えてみたら信頼された

先輩の意見を尊重しつつも、自分の意見も積極的に伝えていくことが大切だと思います。そうすることで、信頼を得ることができましたし、私のささいな相談にも快くアドバイスしてくださるようになりました。先輩に意見を言うことは勇気のいることだと思います。ですが、後輩から意見を言ってくれることが先輩のモチベーションにもつながります。先輩と打ち解けたいと思う方はぜひ挑戦してみてください!(よもぎ)

怖いかもしれないけどあまりストレスを感じないで

後輩であっても、先輩が誤ったことを言ってる場合にそれを訂正できるような後輩はすごく助かるし、学年の壁を感じずに仲良くなりやすい。先輩は、初めは怖いかもしれないけど、話していくうちに大して自分と変わらない同世代の人であると気づくと思います。あまりストレスに感じずに積極的に話しかけるべきです。(Summer)

飾らずに一生懸命取り組めば、かわいがってもらえる

まずは飾らずに自然体でいることが大切ですね。一生懸命取り組んでいれば、すぐに成果が出なくても、頑張りを見てくれている先輩はいるはず。新入生のみなさんが、先輩と良い関係を築くことができますように!

飾らずに一生懸命取り組めば、かわいがってもらえる

下手でも頑張っている後輩はかわいい

真剣に部活に取り組む後輩ほどかわいがります。運動部でいうと、いくら技術面がうまかったとしても、先生や先輩に対する態度が悪かったり、だらだらしていたりサボったりする人は嫌われます。それよりも下手でもうまくなろうと必死に頑張っている子の方が断然かわいく、教えてあげたくなります。(かりん)

自分を飾らなくて大丈夫

先輩に対して、礼儀正しくするのはもちろんですが、良く見られようと自分を飾ることはせずに接することで、かわいがってもらえました。(Koto)