中学校から高校に進学して、環境がガラッと変わるという人も多いですよね。高校生3人に、想像していた高校生活と実際とのギャップについて語り合ってもらうと、バレンタインのチョコ、先生への恋愛感情など、青春っぽい高校生活が送れるかについて、盛り上がりました。

参加者=Aさん:私立高校2年・共学、Bさん:県立高校3年・女子校、Cさん:県立高校3年・共学

バレンタイン 男子とかかわれる共学がうらやましい

A 私は、中高一貫校に通っていて、中学時代はあまり男子と話せなかったんですが、高校に入って自然と話せるようになりました!

B そうですか。私は高校受験をしたのですが、たった2年前まで共学にいたのにもう「女子校ボケ」していますね。部活も他校とかかわりのあるものではないので、なかなか男子との接触がないです。

A 女子校だと、男子と関わりたいと思うことってありますか?

B ありますねー! 特にバレンタインなんかは! 共学だと、バレンタインはやっぱり盛り上がりますか?

A 今まで男子に渡したことがなかったんですが、高校生になってから変な気恥ずかしさが減って、今年は初めて男友達10人ほどに渡すことができました! でも、あまりカップルができることはないです……。

B 尊敬します!

A いやいや、みんな結構それくらい渡してます(笑)。バレンタインに渡す→意識する、といった感じで、渡すことがゴールではなくてスタートって感じです!

バレンタインに男子とかかわれる共学がうらやましい

B そうなんですね! 女子校でも実はバレンタインは盛り上がる行事で、女子同士で手作りのチョコを交換しまくってます。

A 女子校、めちゃくちゃ楽しそうですよね……。

B 本格的な子だと、ホールケーキを作って持ってきてる子もいたりして。

A すごいー!

B そうなんです! 見てて壮観でした(笑)。でも個人的には、共学の方が女子力上がるイメージなんですよね。

A ホールケーキとか、豪華なものはあまり見ないんですけど……男子は甘いものが得意じゃない人が多いので、おせんべいを渡してる女子はいました。ある意味、そう言う気遣いはあるかもです。

C 私は共学なんですが、今年男子にはひとつも渡しませんでしたよ!

B やっぱり、男子にチョコを10個渡せるAさんの学校すごいですね!

A 中高一貫校なので、中学からの付き合いがあるからだと思います(笑)

C すごいと思います! なかなかできない……。

A いえいえ! でも新型コロナでホワイトデーが潰れたのでお返しが……。ちょっともったいないです。本命を紛れ込ませたので、お返しを楽しみにしてたんですけど……。

B 女子校出身からしたら、すごい青春っぽいエピソードですね。うらやましい。

C 私も共学ですが、うらやましいです。

男子はノリに差がありすぎる…… 女子校に憧れ

A 逆に女子校に憧れてます

C 分かりますー!

B えっ!?なんでですか?

A 女子の結束がめっちゃ固そうだし、男子の目を気にせず生きたいです。

B 私は、入る前はいじめがあるイメージだったので、正直ちょっと怖かったんです。

C 男子がいないクラスの方が、今は楽かもって思います! ちょっとノリに差がありすぎて……。

B 確かに男子がいないとだいぶ自由です(笑)。早弁するわ、教室で着替えるわ……。

C やっぱりそうですよねー!

B 男性の先生たちが肩身狭そうにしてます。

共学には漫画みたいな青春がある?

友達が先生のことが好き! 共学には漫画みたいな青春がある?

A 男性の先生を好きになることってありますか?

B うちの学校は平均年齢40を上回るので、とりあえずないですね。好みによりますが(笑)

A そうなんですね! じゃあむしろ共学の方が、先生を好きになる人多いかもしれないです。同年代の男子が近くにいると、先生が大人っぽく見えるらしくて……。

C たしかに、ちょっとそういうのはあるかもしれないです!

A 実際に友達が先生好きなんですよ!

B 憧れます。

C それこそ、バレンタインにたくさんチョコをもらっている先生もいました! ドラマみたいですよね(笑)

A 確かに!

B やっぱり共学の方が、「漫画っぽい青春感」があるんですね。すごくうらやましいです。