中学生の頃、高校生活への期待に胸を膨らませていた人も多いのではないでしょうか。でも、漫画やドラマに映し出されている高校生活は、実態とは少し異なるようです……。高校生3人に想像していた高校生活とのギャップについて語り合ってもらいました。

参加者=Aさん:私立高校2年・共学、Bさん:県立高校3年・女子校、Cさん:県立高校3年・共学

夢を見すぎていた……屋上も転校生も漫画のなかの話

C 漫画を読むとよく屋上で話したりするシーンが出てきますが……みなさん、屋上行けるんですか?

A 行けません!

B そもそも屋上ないです(笑)

屋上には行けない

C ですよねー! ちょっと安心した(笑)

A たしかに高校生が主人公の漫画だと屋上出てくること多いですもんね。ちなみにですが、転校生は来ます?

B 来たことないです!

C ないです、ないです。

A やっぱりそうなんですね! すごい転校生が来るって、漫画の中の話ですよね。

C そうです。中学時代はなんだか夢見すぎてました……。

A 私もめっちゃ憧れて高校入ってました。

パンの購買は高校生っぽくてうらやましい

B 学食はありますか? それともお弁当?

C 学食はあります! でもほとんどお弁当です。

A 基本はお弁当ですけれど、カレーなどのライスコーナー、うどんなどのヌードルコーナー、地元のパン屋さんの購買があります!

パンの購買がうらやましい

B えっ! ラインナップがすごい……。私の学校はパンの購買のみです。

C え、私の学校は購買ないです……! すごい!

A コンビニが入るかもって話も出てたらしいです。

C すごい! ……なんだかパンの購買があるって、高校生っぽいですね! 

A お弁当を忘れたときはありがたい存在です!