新生活に向けて、持ち物を新しくしようとしている人もいると思います。お気に入りの物を選ぶことができたら、毎日が楽しくなりそうですよね。高校生記者の先輩に、持ち物の整理の方法や、文房具の選び方のポイントなどを聞きました。

身の回りの整理をして気持ちを切り替えるのがおすすめ

プリント類は、整理しないとたまってしまいがちです。片付けに取り掛かるのは少し腰が重いですが、新生活前に整理できると、快適に過ごせそうですね!

プリント類、データやアプリの整理をしよう

身の回りの整理は必須だと思います。中学までのプリント類など自分の部屋の整理はもちろん、携帯内のデータやアプリ、友達関係も整理するいい機会だと思います! ここで整理をすることで気持ちも切り替えられます。(かりん)

話すきっかけにもなる 新しい文房具の選び方のポイント

毎日使う文房具は、こだわってお気に入りの物を選びたいですよね。シンプルなものを選んでオシャレに、はやりのもので話すきっかけに、アドバイスを参考にしながら皆さんにぴったりの文房具が見つかりますように。

新しい文房具の選び方のポイント

キャラクター物はNG シンプルなものを選んであか抜け

文房具などの持ち物類は、なるべくキャラクター物じゃないほうがいいです。

シンプルなものにする事で、オシャレ度がぐっと上がります。大人っぽくイメージチェンジすると、あか抜けて周りと差をつけられるかもしれません!(あまおう)

適当に選ばずにずっと使えそうなものを選んで

持ち物は話のきっかけになると思うので、適当に選ばないことをおすすめします。特に文房具やかばんのストラップなどは初対面の子との話題にできるので、はやりのものやかわいらしいもの、珍しいものを持っていくのが良いと思います。でも、無理に選ぶのではなく、高校3年間ずっと使えそうな、自分の気に入ったものを買ってください。(C.Y)

はやりのものは初対面の子と話題になる

私が、実際高校入る前にやったことは、かわいい文房具などを買うことですかね! その文房具を持っておくことで、友達との会話の話題になったりしたので、おすすめです。(みちる)

電車通学には必須!

遅延や運休など、電車通学にはトラブルがあることも多いです。情報が早く把握できると、安心できますよね。事前に情報アプリなどを入れて使い方に慣れておくと、心配なく快適に電車通学できそうですね!

事前に路線アプリを入れておこう

路線情報がわかるアプリは事前に入れておこう

高校生になると、電車通学の方が多いと思うので、自分が使う路線の情報がリアルタイムでわかるアプリは事前に入れておいた方がいいと思います。使ってみてある程度慣れておくのがよいでしょう。

実際に、入学翌日の学校の登校時間に人身事故に巻き込まれてしまい、電車の中で1時間以上過ごしたことがあるのですが、アプリがあったおかげで瞬時に情報が把握できました。(まじめがね。)