英単語帳、古文単語、問題集、用語集、解説もの…などなど、高校生活を振り返ってみて「買ってよかった!」「成績UPができた」と感じる参考書と、「買って後悔…」「全然活用できなかった…」と感じる参考書があると思います。これから参考書を買うという後輩に向けて、おすすめの参考書を紹介してもらいました。

英文を覚えて単語と熟語をマスターする

DUO3.0

たった560本の英文を覚えるだけで、重要単語1572個と重要熟語997個をマスターすることができる。そんな魔法のような英単語帳が「DUO3.0」です。

DUO3.0(アイシーピー、1,200円)

「この単語、意味は分かるのにいざライティングやスピーキングとなるとうまく使えないんだよな…」そう感じた経験、皆さんも一度はあるのではないでしょうか。DUOがあればそんな悩みとももうおさらばです! ネイティブの大学教授らによって開発された英文は、どれも本当に「使える」ものばかり。単語単体でなく英文を丸々暗記していくことになるため、作文能力が飛躍的に向上します。

いつでも復習できる小冊子が優秀

この単語帳の真価は、付属の小冊子にあると私は思っています。英文と訳のみがコンパクトにまとめられているため、いつでもどこでも復習できるのです! 

私は、①ざっとセクション全体を読んで知らない単語に線を引く、②手で隠しながら暗記と音読を家で1日15分、③その他スキマ時間に小冊子を使って暗記、を1週間1セクションのサイクルで繰り返しています。気が向いたときには前のセクションに戻って復習もします。

小冊子も上手に活用すればより単語力がつく

音読もポイントです。DUOは見出し語の横に日本語で発音が書いてあり(例:petroleum ペトゥウリアム)音声CDも付属しているため、正しい発音が確実に身に付きます。

「DUO3.0」を使い始めてから、単語力が上がったのはもちろんのこと、自分でも分かるくらいに英作文の表現の幅がどんどん豊かになっていきました。ぜひ使ってみてください!(高校生記者・ささみ=2年)