新しい環境での友達作りに、不安を感じる新入生も多いのではないでしょうか。話しかけようと思っても、何をきっかけにしようかと悩むこともあるはず。高校生記者の先輩に、友達作りのきっかけになるテクニックを教えてもらいました

持ち物に注目! 会話が広げやすくておすすめ

持ち物に注目して褒めてみることは、話しかける良いきっかけになりそうですね。相手が答えやすそうな質問から投げかけてみて、だんだんと話題を広げていくと仲良くなれそうです。

持ち物に注目して会話のきっかけに

「どこで買ったの?」相手の持ち物を褒めてみて

お弁当の中身や読んでいる本、選択科目に関してなど、答えが決まっている、相手が答えやすそうな質問を投げかけてみるのがおすすめです!

相手の持ち物を褒めるのも、「どこで買ったの?」など、会話が広げやすいので友達作りに向いていると思います。

逆に、好きな芸能人やアニメなどは、知らなかったときに微妙な雰囲気になってしまうので、少し仲良くなってからがいいかもしれません。(さあしょ)

女子校に進学する人に菓子がおすすめ

女子校では、食べ物をきっかけに仲良くなることが多いようです。話しかけるきっかけにお菓子を持って行ったり、学校帰りにカフェに寄り道をしたりして、仲が深まっていくチャンスになりそうですね!

女子校に進学する人に菓子がおすすめ

お菓子をきっかけに仲良くなれた

特に女子校だとおすすめなのが、お菓子です。ファミリーパックのお菓子を持って行って周りの人に「これからよろしく」の意味を込めてあげたりすると、それがきっかけで友達ができます!

お菓子作りが好きな人は、自作のお菓子を持って行くのもありです。

こんな風にしていると、好きなお菓子の話などで盛り上がって仲のいい子ができることも……。

私は高校に同じ中学の子が1人しかおらず、周りはほぼ知らない人でいっぱいでしたが、お菓子の力を借りて、たくさんの人と仲良くなれました。

ぜひ、試してみてください。ただし、お菓子が禁止の学校もあるので気を付けてください。(きぐま)

学校帰りに寄り道をして仲が深まった

自己紹介のときに、中学時代から呼ばれているあだ名を発表してしゃべりかけてもらいやすいようにしました。

また、私の学校は入学してすぐに体育祭があり1クラスずつ団体ダンスを披露するのですが、その練習時間に、話したいなと思った子に声をかけるようにしていました。

女子校に進学するみなさんにおすすめなのが、4月中はお金を少し多めに持っていくことです!

仲良くなったグループで学校帰りに少し寄り道をしてコーヒーショップに行ったり、ショッピングモールに行ったりします。そこで、さらに仲が深まっていきます!

私の場合は、仲良くなった子たちとコーヒーショップでテスト勉強を一緒にしたことがきっかけで、今ではなんでも話し合える仲になりました。(よもぎ=2年)

話題ができる! 自己紹介にひと工夫

自己紹介のときにひと工夫してみる、という先輩からのアイデアを紹介します。趣味や好きな食べ物など一言加えてみると、話題になって話しやすくなるかも!

好きな食べ物を大げさに言ってみるのがおすすめ

知り合いが全くいない場合、近くの席の人に話しかけます。周りの同級生も友達を作りたいと思っている人が多いと思うので、話しかけたらたくさん話せると思います!

自己紹介で趣味やチャームポイントを言うと、話題ができて、みんなが話しかけやすくなるので大事だと思います。

他には好きな食べ物などを大げさに言うのもおすすめです。例えば、「私は梅干しが本当に大好きで、梅のお菓子は全制覇したいと思っているので、見つけたら教えてください!」など。

言うことがなかったとしても、大きな声でハキハキ、みんなと目を合わせながら笑顔で話せば絶対大丈夫です!(かりん=2年)

相手の話を聞くときのポイント

相手の話を聞くときに、共感することを心掛けると良いですね! お互いに緊張していても、共感してもらえると安心できそうです。

共感することを心掛けてみよう

相手のアイデアに「いいね!」と共感してみて

私の学校では、入学後すぐに宿泊オリエンテーション(勉強合宿)が行われます。

そこで行われるグループワーク、ペアワークなどでお互いの共通点について話したり、相手のアイデアを「いいね!」と共感するようにしたりしました。

中学生のときとは違い、周りはほとんど知らない人なので不安だと思いますが、自分から積極的に話しかけることが大切だと思います。(まじめがね。=1年)

中学校の頃のことは質問しやすい!

中学校の頃のことは、相手を問わずに質問しやすいですね。部活動についてなど、共通点を見つけられると、仲良くなれるチャンスかも!

部活動などを聞いて共通点を見つけよう

目が合ったときにニコッと笑うようにしていました。

また、コミュニケーションを取るときは、中学校の頃のことを質問していました。例えば「部活動は何してたの?」と聞けば、共通点を見つけられたり、話を広げられたりして、仲良くなれるチャンスは広がると思います。

また名前を覚えて、会話をするたびに呼ぶと相手との距離は縮まります。ニックネームを付け合うのもオススメです。(ひまわり=2年)

部活体験も仲良くなれるチャンス

4月にあるイベントのひとつが部活体験です。気になっている部活などがあれば、声をかけて誘ってみると良さそうです。同じ部活に入ると、さらに仲良くなれるきっかけになるかもしれませんね。

「一緒に行こう」と声をかけてみて

出席番号順で席に座るとき、前や後ろの子に積極的に声をかけるとよいですよ。

部活体験に行くときに、「一緒に行こう!」と勇気を出して言ってみて!(みちる)