12月になり、いよいよクリスマスの季節。高校生は、どのようにクリスマスを過ごすのだろうか。高校生記者に、クリスマスの思い出や、今年の予定を教えてもらった。

友達と箱根へ日帰り旅行

去年のクリスマスは、友達と箱根へ日帰り旅行に行きました! 友達のとのプチ旅行は、事前に計画を立てる時間もとても楽しいです。寒いなか思い切って遠出をしたのですが、一日満喫できました。写真右下のカフェでは、なんと足湯をしながら焼きたてのピザを食べられます!

今年は、来年から受験生ということもありクリスマスは一日中塾にこもりますが、家族でおいしいご飯を食べる予定なので、頑張ります!(C・Y・2年)

友達と箱根へ。おしゃれなカフェも満喫。

一人で学校帰りに映画を満喫

クリスマスといっても登校日、しかもそろそろサンタクロースも来なくなりそうな予感がする今日この頃です。そんな私は去年から、自分へのささやかなプレゼントとして学校が終わった夜に映画を観に行っています。誰と? もちろん1人です(笑)混雑しない時間帯なので、好きな席でゆったり映画を楽しむことができ、適度な息抜きにもなります。自分の時間を満喫できるちょっと贅沢な時間です。今年も楽しみにしています。(ZIGGY・2年)

一人映画で自分の時間を満喫

何かクリスマスらしいことがしたい

私の家では数年前まで、クリスマスに近い休日に鶏の丸焼きとケーキを食べていました。しかし最近は、習い事などで家族が集まることが難しくなってしまい食べられていません。今年も学校があるので以前のように過ごせるか分からないですが、なにかクリスマスらしいことをしたいです!(りんぐ・1年)

何かクリスマスらしいことがしたい

中学の部活仲間と再会したい

今年のクリスマスは、中学時代の部活仲間と再会したいです。中学3年間、苦しいことや悔しいことなどたくさんの出来事がありました。お互いに励まし合ってきたからこそ、今の私がいると言っても過言ではありません。今は通っている高校がそれぞれ違うためなかなか会うことができていません。だからこそ、最高の仲間と再会して高校生活のことなどを語り合いたいです。(よもぎ・2年)

仲間と再会して語り合いたい

ドイツのクリスマスマーケットに家族で旅行

今年のクリスマスは、ずっと憧れていたドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケットへ家族で行きます! クリスマスイブを真ん中に一週間ほど滞在する予定です。今から地に足がつかない感じです。あれ買ってこれも買って、と妄想が止まりませんが、心配なのは「言葉の壁」。ボディーランゲージでなんとかなると良いのですが……どうか話が通じますように!(東雲・2年)

本場のクリスマスマーケット。何を買おうか楽しみ