高校生は、トレンドや流行を知るためにInstagramを活用しているという。使い方を聞いた。

初対面の人と交換しやすいのはInstagram

――初対面の人と連絡先を交換するときに、LINEよりもTwitterの方が交換しやすいと以前は言われていたようですが、やはりその傾向も最近は変わってきていますか?

 私はLINEよりTwitter、TwitterよりInstagramの方が交換しやすいです。

 私も同じです!

 私はTwitterよりLINE、LINEよりInstagramをよく交換します。

――Instagramが繋がりやすいんですね。それはどうしてでしょうか?

 LINEよりもInstagramの方が手軽さみたいなものがある気がします。

 Instagramにはストーリー機能があるからじゃないですか?

 とりあえずフォローしとこうかな、という気持ちで繋がれる簡単さがあるからだと思います。

勉強アカウントがおすすめ モチベーションが上がる

――Instagramでは、アカウントは複数持っていますか?

 2個持っています。

 以前は2個持っていましたが、今は1個だけです。

 私は3個持っています。Twitterと同じように、リア友と繋がる本アカウント、趣味のアカウントに加えて、勉強の記録をしたりモチベーションアップに使う勉強アカウントを持っています。

 フォローしているアカウントは、Twitterとほぼ変わりないのですが、Instagramの方は、洋服やコスメのブランドをフォローしています。私も勉強アカウントをよく見ています! ごくモチベーション上がりますよね。

 私はグルメアカウントをよく見ます。

Instagramの勉強アカウントがおすすめ

ストーリーは週に1回 質を下げないために載せ過ぎないように注意

――先ほどストーリー機能のことが挙がりましたが、ストーリーはみなさん頻繁に載せてますか?

 週に1回くらいです。

 どこかに出かけたり学校行事などがあるときは頻繁に載せてますが、普段は私も週に1回くらいです。

 私も週に1、2回で、あまり載せすぎないようにしています。頻繁に載せ過ぎると、内容の質が下がって、ちゃんと見てもらえなくなってしまう気がするからです。

――Twitterでつぶやくよりも、Instagramのストーリーや投稿のほうが発信しやすい、という点はあるんでしょうか?

 ストーリーは、24時間で消えるので、Twitterとかよりも気軽に投稿しやすいのかなと思います。

 Twitterだとつぶやく人は周りにあまりいなくて、目立ちすぎて緊張します。

 わかります! 私の周りもTwitterでつぶやく人が少なくて、自分もつぶやかなくなりました。