いよいよ夏休み。貴重な長い休みをどのように過ごすか、高校生に今年の夏休みにやりたいことや目標を教えてもらった。

平和大使としてジュネーブへ

高校生平和大使としてスイスのジュネーブへの派遣に参加します。一番の目的は、日本中から集められた核兵器の廃絶と世界平和を求める署名を欧州国連本部へ提出すること。その他、国連でのスピーチや、軍縮会議への参加、各活動団体への見学等を行います。スイス派遣の前には広島と長崎での事前研修に参加する予定です。原爆と平和について学びます。
一週間の短い派遣。少し緊張しますが、楽しみな気持ちの方が大きいです!役目を全うできるよう精一杯頑張ります。(ささみ・1年)

セブ島でボランティア たくさんのことに挑戦したい

私は今年の夏休み、フィリピンのセブ島へ1週間ボランティアをしに行きます! 今は、現地の子ども達に日本について知ってもらえるような紙芝居を作っています。苛酷な場面とも向き合うことになるかもしれませんが、自分に何が出来るのかを探しながら沢山のことに挑戦したいです。現地の方と積極的に交流しながら、全力で頑張ります!! (C.Y・2年)

海外へ

ドイツでホームステイ

今夏、日独スポーツ少年団同時交流で日本団のメンバーとしてドイツに行きます。約3週間、ホームステイを経験するので、ドイツの方と良いコミュニケーションをとって豊かなさまざまな経験をしたいです。(Sae・2年)

米国大学のサマースクールで経済学を学ぶ

今年は、高校最後の夏休みとしてアメリカの大学サマースクールに3週間参加する予定です。興味ある経済学の授業を受けることはもちろん、世界中から集まる生徒や、現役学生との出会いが今から楽しみです。この新たな経験を通じて、たくさんの学びが自分の将来に役立つきっかけになるといいな、と期待しています。(Mana・3年)