いよいよ夏休み。貴重な長い休みをどのように過ごすか、高校生に今年の夏休みにやりたいことや目標を教えてもらった。

中学時代の友人と遊ぶ

中学時代の友人と遊ぶ計画を立てています。お互い高校生活が忙しく、中学生の時のように頻繁に会うことが出来ないので、十分時間がある夏休みは毎年お互いの行きたい場所、やりたいことをするようにしています。今年は夢の国や横浜へ行ってたくさん写真を撮ったり、お互いの近況報告をしたいです。(M.K・2年)
 

友達と東北へ 民家を借りて泊まりたい

友達と旅行に行く予定です。まだ行先ははっきり決まってませんが東北の方に行ってみようかなと思っています。あと、ホテルに泊まるのではなく使っていない民家丸ごとを安く借りられる、というサービスを使ってみたいです! 民家まるごと借りれば、より自由に楽しめるし食事なども自分たちで作ったり出来るのでとてもいい思い出になるんじゃないかと思います。今からとても楽しみです。(あすか・2年)

高校生最後の夏休み 温泉でのんびり過ごしたい

私にとって今年の夏休みは、学生最後の夏休みです。進路関係の予定も多く、もちろん宿題もあるはずなので、計画的に終わらせたいです。友達とは、日帰り温泉に行きたいねと話しています。お風呂に浸かって、上がった後にアイスを食べて、のんびり過ごしたいです。(蒼唯・3年)
 

友達と旅行へ

部活のマネジャーとして頑張りたい

部活です! 私はラグビー部のマネジャーをしています。7月の終わりには、合宿もあり、菅平に行きます。たくさんの学校が来るそうで、練習試合など大変な事も沢山あると思うけれど、部員がスムーズに練習できるように頑張りたいです。そして、3年生が引退する秋の大会での勝利に貢献したいです! (M.S・2年)

残り少ない高校生活を満喫したい

受験生ですが、できる限り1、2年生でやり残したこと(博物館に行くとか、ボランティアするとか)をやりたいと思っています。高校生でやるから感じられることがあると私は考えているからです。
 2年生では短期の留学や大学での研修会などいろいろなイベントに参加して様々な高校生に出会いました。そこで気づいたのは高校生って意外ととてつもない何かを持っているということです。しかし、3年間ってとっても短い! 気づくとあと少しで高校生終了です。だから、勉強しつつも残り少ない高校生でいられる時間を大切にいろいろなことしたいと思います! (きぐま・3年)