老夫婦に席譲る中国人の女の子の姿、心温まった

電車に乗っていた時の話だ。中国人とみられる女の子2人組が話しながら座っていた。しかし、老夫婦2人が乗ってきた瞬間、2人ともすぐに席を譲った。老夫婦は、降りる時にわざわざ中国語で「シェイシェイ」とその子たちにお礼を言っていた。その日はすごく寒い日だったけど、電車に暖かい風が吹いたように感じた。

留学してたくさんの国の友達と出会えた

話は変わるが、オランダに留学した時、韓国人の同い年くらいの女の子に会った。その子は日本がとても好きだと言ってくれて、知っている日本語で日本に旅行に行った時の楽しかった思い出などを一生懸命、私に話してくれた。だから、私もできる限りの韓国語で韓国の文化の好きなところをたくさん話した。

留学先で英語のディスカッションをした時、英語はうまくないし、間違っているかもしれないけど、「私はこう思っている、こう考えている」と伝えた。アジア人もヨーロッパ人もアメリカ人も、全ての国の人が私のつたない英語に耳を傾け、真剣に考えてくれた。

人との出会いで、偏った考えが変わった

韓国人は日本を好意的に思っていない。中国人はマナーを守る人が少ない。このような偏見を持っていないだろうか? 日本人は自分の意見を言わなさすぎる。このように言われたことはないだろうか? 

私はたくさんの人たちと出会い、考えは180度変わった。もし、国のイメージだけで偏った考えを持っていたら、実際にその国の人に会ってみてほしい。そして、国ではなくて、個人を見てみてほしい。きっと、考える視野が何倍にも広がるはずだ。(えーみ・3年)