英語などの言語学習をするときに、「ネイティヴの人と実際に話してみたい」と感じたことはないだろうか。「HelloTalk」というアプリでは、チャットや音声通話を通して、直接ネイティヴの人と話すことができるという。(K=高校生記者2年女子)

無料の範囲内でも十分に使える

私は、「HelloTalk」というアプリを紹介したい。このアプリは、言語学習のためのチャットアプリである。世界中で800万人以上が使っているというから、知っている人も多いかもしれない。複数の言語を学ぶなどの機能は有料だが、無料の範囲内でも十分に使える。

例えば、母国語が日本語で、英語を学びたいとする。そのように登録すると、英語を話し、日本語を学びたい外国人がおすすめとしてたくさん表示される。“Hello!”などと話しかけてみると、大体の場合は何か返ってきて、会話が始まる。私は英語で話すことのほうが多いが、日本語で話すこともある。

チャットや通話など様々な手段で話すことができる

会話の内容も、趣味のことから最新のニュースまで、本当にいろいろだ。チャットは1対1でもグループでもできて、音声通話も可能。また、チャット以外にも、Twitterのように出来事や思っていることを投稿する、モーメンツというものもある。(写真。プライバシー保護のため加工)

 

このアプリに特有の機能が、訂正機能である。間違っている文章を選択して正しい文を入力するだけで文章を直せるので、言語を教えるときに便利だ。私も、写真のように間違いを指摘してもらった。

 

普段英語を勉強していて、読むことや聞くことはあっても、アウトプットの機会はあまり多くない。しかし、このアプリを使えば、楽しく英語を使う練習ができる。ただ、相手は英語の先生ではないし、間違いを必ず指摘してくれるわけでもないので、勉強の息抜き程度に使うことをお勧めする。

気軽に世界中の人と話せるが、それは不特定多数の人と交流ができてしまうということでもあるので、個人情報の取り扱いなど安全な使い方を十分に心がける必要がある。自分を検索できる人の年齢を制限する設定や、同性にしか検索されなくなる設定を活用して、安全に使ってほしい。