外苑祭大賞を取った3年生のクラス演劇(昨年の様子、学校提供)

外苑祭委員長 和田きょう花さん(2年)

 

運営・企画の特徴

1~3年生すべてのクラスが劇やミュージカルをします。準備から生徒主体で行い、総務を中心に委員や監督団などと協力して文化祭を作り上げていきます。全クラスが夏休み返上で毎日学校に来て準備をしています。衣装や音響、舞台などをそれぞれ工夫しています。

イチオシの催し

全クラスで行う劇やミュージカルは、舞台を作るところから各クラス役割分担をして準備しています。衣装は全て布から作るクラスもあります。教室の外装は、クラスの劇の演目が一目で分かるものです。デザインを考え、木材を切って色を塗り、各クラス凝った外装を完成させます。初めての外苑祭となる1年生もみんなで力を合わせて素晴らしい劇を作り上げます。2年生になると衣装や小道具なども工夫してより完成度の高い劇となっています。3年生は、もはやプロ並みです。2年間の経験を踏まえて各クラス独創的な劇になっています。毎年大盛況です。

意気込み

来場者8000人越えの外苑祭は毎年活気のある楽しい文化祭です! 生徒たちだけでなく来ていただいたお客さんたちも楽しめること、間違いなしです! さらに今年度は昨年度よりも部活動の展示や公演が多く、1日あっても足りないほど見どころがたくさんあります。笑いあり、涙ありの外苑祭にぜひお越しください!

Information
公開日時:9月2日(土)、3日(日)ともに午前9時~午後4時(受け付けは午前8時半からの予定)
交通アクセス:徒歩で東京メトロ銀座線「外苑前駅」出口3から3分、都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」から15分、JR中央・総武線「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」から15分

前年来場者数:約8000人

URLhttp://www.aoyama-h.metro.tokyo.jp