秋冬制服の着こなしで活躍する、カーディガンやセーター。防寒対策に重宝するのはもちろんのこと、制服姿をよりオシャレにしてくれるアイテムだ。制服の販売や、レンタルを手掛ける「カンコーショップ原宿セレクトスクエア」の竹内彩華さんと堀小百合さんに、トレンドのアイテムやおすすめのコーディネートを紹介してもらった。(文・和田七望、写真・椎木里咲)
オーバーサイズでダボッと着るスタイルが流行
―2024年秋冬の制服、特にカーディガンやセーターは、どのようなものがトレンドですか?
今は気崩さずにきちんと着るベーシックなスタイルが定番です。一方で、2000年前後のファッションを取り入れた「Y2Kファッション」が再注目され、平成ギャルに憧れる子も少数ですがいます。あえて平成っぽい着崩すアレンジを楽しむ方も、これから増えていくかもしれません。
―カーディガンやセーターで、人気の色はありますか?
ダントツ人気の色はネイビーです。制服に合わせやすく、校則の範囲内で着られるベーシックなカラーなので、購入する方が多いです。昨年から問い合わせが増えているトレンドカラーはえんじ色ですね。
一方、レンタル制服のほうで人気なのは、白やピンク。普段、校則で着ることのできない色なので、自由に制服をコーディネートできるレンタルの機会に、選ぶ方が多いです。
―カーディガン、セーターはどのような着こなしがおすすめですか?
どちらも、少し大きめのサイズ感のものを選んで、ダボッと着るのがおすすめです。カーディガンは、いちばん下のボタンだけを開けて着ると、ほどよく抜け感が出ます。
続いて、おすすめのコーディネートを紹介する。
トレンドのカーディガンコーデ3選
えんじのカーディガンでかわいらしく
えんじ色のカーディガンは、ぱっと目を引くコーディネートを演出する主役級アイテム。羽織るだけで気分も上げてくれる。
ダボッとしたシルエットと赤系の色は一気にかわいらしい雰囲気を演出してくれるので、やや深みのある色を選んだり、ネクタイを合わせたりするとバランスよく垢抜けた着こなしに。
白のカーディガンで清楚(せいそ)に
白色のカーディガンは、清楚(せいそ)な雰囲気のコーディネートにしたいときにぴったり。袖や裾、襟元などに濃い色のラインが入っているアイテムを選べば、白色のカーディガンでもぼんやりした印象にならず、全体が引き締まって見える。赤いリボンを合わせれば、よりかわいらしくフレッシュな着こなしに。
ネイビーのカーディガンで知的に
きちんと感のある知的なコーディネートに仕上げたいなら、ネイビーのカーディガンがおすすめ。一着持っているだけで、どんなシーンでも万能に合わせやすいアイテムだ。トレンドのオーバーサイズのものをチョイスしてゆるっと着れば、ほどよい抜け感も同時に演出できる。
トレンドのセーターコーデ3選
グレーのセーターでシックに
ちょっと大人っぽい着こなしをしたい方には、グレーのセーターがおすすめ。やや明るめのグレーカラーを選べば、シックな雰囲気を演出しつつも、やわらかな印象の着こなしに。濃い色合いのネクタイを合わせると、より引き締まったコーディネートが完成。
ネイビーのセーターでスタイリッシュに
ネイビーのセーターは、カーディガンより硬派な印象を演出できるアイテム。さらにネクタイを合わせれば、よりスタイリッシュな雰囲気の着こなしに。赤色のネクタイを選べば、ネイビーと赤のコントラストがコーディネートのアクセントになり、ガーリーな印象になる。
チャコールグレーのセーターで大人っぽく
黒に近いチャコールグレーのセーターは、大人っぽいコーディネートにしたいときにぴったりのアイテム。暗い色は重たい印象になりやすいけれど、細いひも状のリボンを合わせれば、ほどよいかわいらしさと軽やかな雰囲気に。きちんと感のある装いが好きな方におすすめ。