高校生新聞では、多くの高校生記者が記事を書いています。今回ははるきさん(2年)が趣味を紹介します。

私の趣味はアリの飼育や採集し、標本を作製することです。趣味がアリだと聞くと「え? アリ?」と驚かれる人が多いと思います。しかし、アリには多くの魅力があり、飼育するにも人気な昆虫です。

蜜餌を口移しする様子。ムチムチに膨れた腹がかわいい(私が飼育しているムネアカオオアリの写真です)

例えば、ムネアカオオアリは体長が日本最大級の7〜18㎜で、胸部の鮮やかな赤が魅力的。飼育していて楽しめるアリです。飼育するにつれ、大型ワーカーやオスアリの出現など、巣が発展していく様子はうれしくてたまりません。狩りをする姿はカッコよく、蜜餌を飲む姿はとてもかわいいです。

「石川県教員総合研修センター」が2018年に発表した調査によると、日本のアリは2014年3月時点で296種類。その見た目も暮らしもさまざまです。公園に行くだけでもよく見れば10種は探せます。皆さんもぜひ、アリについて興味をもってみませんか?

はるき 沖縄県在住。アリが好きで、色んな種類を飼育したり、定期的にヤンバルに行ったりする。最近は水野あつさんの曲をよく聞く。夢はアリ探しの旅で世界中を周ること。

高校生記者になろう

高校生新聞では、原稿執筆、取材、企画などに「高校生記者」が活躍しています。

「自分の想いや体験、悩みを記事にする」「好きなものや推しを紹介」「他校の生徒と交流や座談会」「芸能人や専門家、大学の先生を取材」など、普通の高校生活では体験できないことが実現できます! 

あなたも高校生記者になって、「高校以外の居場所」で活躍してみませんか?

    こちらから応募してください