高校生新聞では、多くの高校生記者が記事を書いています。今回はしまりすさん(1年)がおすすめアプリを紹介します。

「この単語を前にも調べた気がする」「見覚えがあるのに意味を忘れた」という経験はありませんか? 私は、reminDoというアプリを使って暗記の勉強をしています。

アプリの様子。タップすると隠れている意味が表示される

使い方は簡単で、覚えたい単語と意味を登録し、通知が来たら復習するだけです。画像検索やweb辞典にジャンプする機能もあります。

人間は新たな情報を覚えても、1日後にはその大半を忘れるそうです。このアプリでは人間の記憶力について示した「エビングハウスの忘却曲線」を基に、適切なタイミングで通知が届きます。効率よく、暗記と復習することが可能です。私は留学先のスペインで、新しい言葉を学ぶごとに登録しています!

しまりす 茨城県在住。弦楽部のチェロパート所属。特技は目分量での料理。音楽と鉄道のオタク。鉄道路線図とTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEに心躍る毎日。

高校生記者になろう

高校生新聞では、原稿執筆、取材、企画などに「高校生記者」が活躍しています。

「自分の想いや体験、悩みを記事にする」「好きなものや推しを紹介」「他校の生徒と交流や座談会」「芸能人や専門家、大学の先生を取材」など、普通の高校生活では体験できないことが実現できます! 

あなたも高校生記者になって、「高校以外の居場所」で活躍してみませんか?

    こちらから応募してください