読者の高校1年女子・わたあめさんさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。「どうすれば人を好きになれるのか」という相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】恋愛の仕方が分からない

私は今まで、好きな人はいましたが、うまくいかず彼氏がいたことはありません。最近は「人を好きになる気持ち自体がどんなものか」や「どうやって恋愛をすればよいか」が分からなくなってしまいました。

どのようなきっかけで恋が始まるのか、人を好きになるとどんな気持ちになるのか……皆さん、ぜひ教えてください!(わたあめ・高校1年女子)

どうすれば人を好きになれるの……?(写真はイメージ)

自分のペースで一生懸命生きる

私は人を好きになる気持ちは「その人のために何かしてあげたい」「その人を目標にしていきたい」ということだと思います。私も現に今好きな人がいますが、その人は部活も大変なのに勉強とも両立しているし、優しいのですごいと思います。憧れの気持ちや尊敬の心を抱いたり、何かに真剣に打ち込んでいる努力の姿を見たり……自分のペースで一生懸命に生きていると、自然と好きな人ができると思います!(芽郁・高校2年女子)

いろいろな人と話してみて

好きな人は「何となく、できるだけ長くこの人の近くにいたい」と思える人だと思います。好きな人がいると、一緒にいるだけで心がぽかぽかして、幸せな気持ちになります。この人のためにも頑張ろうって力が湧きます。恋ってすてきです。

きっかけは人によってさまざまだと思います。恋愛はしようとしてするものではないし、焦ることもないと思います。まずは、いろいろな人とお話しするのが良いと思います。(ぴよぴようさぎ・高校3年女子)

ふとした瞬間に好きと思えた

僕も好きな人ができたきっかけは特にありませんでした。話しているうちにふと、「好きだな」と思ったのが始まりです。毎日LINEで話すのもすごく楽しくて、その子の顔を見るのをモチベにしていつも頑張っていました。ありふれたものも輝いて見えて、普段の生活に彩りが入ったような気がしました。(雪川・中学3年男子)

「一緒にいて楽しい」がきっかけ

人を好きになるきっかけは、「優しい」とか「一緒にいて楽しい」とか思うことだと思います。誰かを好きになると毎日が楽しくなります。「明日好きな人に会える、うれしい!」や「どんな時でも好きな人のことばっかり考えちゃう!」といろいろな感情が出てきますよ。もちろんその逆もあって、「会えないとさみしい、つらい」と思うことはあります。あなたのペースで誰かを好きになってみたらいいと思います!(愛莉珠・高校3年女子)

安心感が恋愛につながる

私も人を好きになることとはどんなことか分かっていませんでした。友達から聞いた話では、「その人と一緒にいると安心できる」「一緒だと落ち着く」という気持ちがあったら好きだということらしいです。(Lua・高校1年女子)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。