みなさんは隙間時間に何をしていますか? 私はアプリで英語を勉強することで「英語を勉強している時間が一番幸せ」と思えるほど英語が大好きになりました。私が愛用している、隙間時間に最適な英語学習アプリを4つ紹介します。(高校生記者・さぼてん=2年)

英語の記事で読解力を鍛える「News in Levels」

「News in Levels」は、自分のレベルに合った英語の記事を読んだり、聞いたりできるアプリです。

「News in Levels」。私は英検2級以上のレベル3で学習中

記事は3段階のレベルに分かれています。一つの記事がそれほど長くないため、短時間で英文読解、リスニングができます。記事によっては問題が3問ほどついているので、内容が理解できたかどうか確かめることもできます。毎日少しずつ取り組むことで、試験の直前に焦って長文、リスニングの対策をする必要がなくなります。

動画でリスニング力UP「VoiceTube」

「VoiceTube」は、英語のYouTube動画を見ながら、楽しくリスニング力、スピーキング力が鍛えられるアプリです。海外ドラマの「フレンズ」やBBCニュース、ディズニー…その他さまざまなジャンルの動画を英語、日本語の二か国語字幕で見られます。

気分転換に「VoiceTube」でアニメを見た

字幕で分からない単語があれば、タップするだけで意味が表示され、その単語を使った例文が見られます。私は勉強の休憩タイムにお楽しみ感覚で見ています。このアプリがきっかけで洋画が好きになり、言葉だけでなく、海外の文化にも興味を持つようになりました。

単語もしっかり対策「mikan」

「mikan」は英単語学習アプリです。日常英会話用、大学受験対策用、英検対策用などさまざまなジャンルの教材が入っていて、英語学習者には最適です。

「mikan」にはたくさんの教材が入っている

無料版サービスと有料版サービスがありますが、無料版でも十分な教材があります。リマインダー機能がついているので、続けやすいです。頑張れば頑張るほどアプリ内のキャラクター「むけお」が褒めてくれるので、モチベーションアップにもつながります。

ゲーム感覚で楽しく学べる「Duolingo」

「Duolingo」は、英語はもちろん、英語以外の言語も学ぶことができるアプリです。一日5分からゲーム感覚で英語学習ができ、AIが一人ひとりにあったレッスンを選んでくれます。韓国語を勉強している友達に勧められて使い始めました。私には「トリリンガル(3カ国語話者)になって海外を拠点に働きたい」という夢があるので、フランス語をゲーム感覚で休憩タイムに少し勉強しています。ストーリーがあり、ゲーム要素があるのが特徴です。