忙しくて部屋が片付けられない、そこのあなた! 本記事では文房具や授業プリント、「推しグッズ」などの収納法をご紹介します。スッキリ収納グッズで部屋の片付けをしてみませんか?(高校生記者・Penta=2年、セリアで購入)

小物をまとめスッキリ

折りたたみコンテナ

折りたたみコンテナ

散らかりやすい机の上の小物をこのコンテナにまとめれば、重ねてコンパクトに収納できます。私が行った店舗には、白のほかにパープル、カーキの取り扱いがありました。

実際に使用している様子

部屋の雰囲気に合わせて、お好きなカラーを購入してみてもいいかもしれません。

スリムなのに大容量

ペンスタンド

ペンスタンド

スリムな見た目とは裏腹に大容量のペンスタンド。全部で4段あり、ペン、シャーペン、ボールペン、クリップのように文具の種類で分類できるところもポイント。容器のカラーバリエーションは白や黒もありますが、半透明がお気に入りです。

脱・消しゴム迷子

文具小物ケース スモール

文具小物ケース スモール

「筆箱のペンが多すぎて、消しゴムが行方不明……」なんて経験はありませんか? この小物ケースを使えば、ごちゃごちゃしがちな筆箱の中身をスッキリ整理できます。デザインもシンプルでスタイリッシュです。今まであまり見かけなかった「ポーチを整理するためのポーチ」、おすすめです。

友達とシェアもおすすめ

文具小物ケース ミニ

文具小物ケース ミニ

先ほどの文具小物ケースのミニサイズです。筆箱の中で行方不明になりやすいクリップや小さめの文具類を収納できます。2つ入っているのでお得感もあります! 1セット購入して、友達とシェアしてもいいかもしれません。

種類豊富なシンプルファイル

A4ファイリングケース

A4ファイリングケース

表紙が半透明でシンプルなファイリングケース。学校のプリント整理にも役立ちます。今回購入したのは横入れタイプですが、縦入れタイプもあります。サイズのバリエーションも豊富です。授業プリントだけでなく、切り抜いた推しの雑誌をファイリングするのにも向いています。

銀テープをピッタリ収納

SIKIRI

SIKIRI

仕切り付きの収納ケースです。私は行き場に困っていた、ライブイベントなどでおなじみの「銀テープ」を収納してみました。今回購入した仕切りのパターン以外にも、仕切りの数やサイズ・形が異なるさまざまなタイプがあります。選び方で、使い方は無限大です!

インテリアにもなるおしゃれさ

ブック型収納BOX

ブック型収納BOX

インテリアにもなり、デザインも豊富なブック型収納です。私が持っているのはトランプカードが収納できるような小さめの収納BOXですが、かなり大きめのサイズも取り扱いがありました。おしゃれにスッキリ収納できます。

推しをクリアに保管

高透明硬質カードケース

高透明硬質カードケース

特徴はズバリ「高透明」。青みがかっておらず、カードケースに入れた推しのカードがクリアに見えます。シールを貼れば、オリジナルトレカケースにもなります! 保護フィルム付きなのもうれしいポイントです。

一石二鳥のアルバム

フォトスタンドにもなるアルバム

フォトスタンドにもなるアルバム

一見普通のアルバムかと思いきや、実は「フォトスタンド」にもなる驚きの商品。一度アルバムに収納すると取り出す機会も少ないですが、これならデスクの上に好きな写真を飾れます。同時に写真やはがきを30ポケット分も収納できます。一つで二役、まさに一石二鳥な商品です。