今年はどんな年だった? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に「今年の自分」に100点満点で点数をつけてもらった。212人から寄せられた声の一部を紹介する。(編集・佐々木菜緒)

あなたの2023年、何点だった?

2023年を100点満点で採点してもらった。平均は70点(空欄回答除外。100点以上の回答は100点換算)だった。

【0~30点】勉強に身が入らなかった

■【10点】勉強が不十分だった

英語が苦手で全然勉強できていなかった。試験勉強も全然できておらず、第1志望大学合格にはまだまだ遠いと感じる。(てぇ・高校2年女子)

■【30点】手を抜いてしまった

手を抜いたことが多く、今後に意味がないと感じることばかりを無駄に行っていたと感じる。(ららら・高校3年女子)

【31~60点】本気になれなかった、自分に甘かった…

■【45点】慣れない環境に苦戦

高校生になり慣れないことが多く、勉強や部活に本気になれなかった。(ぷりん・高校1年女子)

■【55点】自分の甘さが出た

自分の甘さが出たなと思う。周りとも差がついた時期があったし、直していかないといけないところがはっきり出たと感じた。受験が終わったときに、100点と言えるように今年は点数低めで!(yuki・高校2年女子)

■【60点】総合型選抜対策を頑張れた

受験生なのに勉強をあまりせず、担任の先生や両親をはじめとした多くの人に頭を抱えさせてしまいました。その減点が40点分です。60点は、総合型選抜の対策を十分に頑張れたことや、より一層他人に気を遣えるようになったのでつけました。(にょっち・高校3年女子)

【61~99点】モチベーション高く過ごせた

■【70点】いろいろな人と仲良くなれた

睡眠不足などで体調管理がおろそかになり、体調を崩したことが多かったことは改善すべき点。でも、コロナ明けでさまざまなことが解禁され、文化祭準備などは先頭に立って友達と共に楽しんで大成功させられた。また、これまであまり関わりがなかった友達ともすごく仲良くなれた1年だった。(Sowa・高校1年女子)

■【70点】志望校に入学し楽しい日々

受験を経て、第1志望の中学で楽しい生活を送っています。しかし、中学に入ってもまだまだできないことがたくさんあるなど、多くのことを知りました。周りには自分よりすごい人がたくさんいて、来年は自分もそうなれるように頑張りたいという願いもこめてこの点数にしました。(ちょこみんと・中学1年男子)

■【80点】大きな決断ができた

進路に関わる大きな決断をしたり、勇気を持って新しいことをしてみたりできたから。英語の弁論大会に出たり、短期留学をしたりして充実した日々を過ごせたと思う。引いた20点分としては、自己中になってしまうことが多かったため、性格面で改善点があるから。(こころ・高校2年女子)

■【90点】最後の試合で個人賞!

勉強面では今までで一番勉強した年だと思う。自分なりに計画や目標を作って努力してきた。勉強を楽しいと思えるようになった。

部活では、引退前最後の大会で個人賞を受賞できたことがうれしかった。今まで大きな賞を取ることができず、悔しい思いを何度もしてきた。賞を取って良い気持ちで終わることができるよう、練習を重ねて悔いのないよう取り組めた。(とまと・高校3年女子)

【100点】成績上位、念願の大学合格!

■【100点】大学合格!

大学にも合格できたし、自分のやりたいことは我慢せずに全部やってきたから。(Drop・高校3年女子)

■【100点】勉強、課外活動、すべて充実

生徒会に挑戦して副会長をやり、部活でレギュラーをとれた! 勉強でも、定期テストで学年トップ10を毎回とることができた。(みるてぃーく!・中学2年女子)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。