今年も残りわずか。2023年、中高生にヒットしたアニメや漫画はなんだろう? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に「流行したアニメ・漫画」について11月にアンケート。135人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(越沢琴奈)

1位 【推しの子】 61人

産婦人科医「ゴロー」が推しのアイドル「アイ」と出会ったことから動き出す運命を描いた物語。「常に謎の存在を忘れさせない構成」(てぃらみす・高校2年)や「サスペンスから恋愛要素」(かーくん・高校2年)まであるジャンルの幅広さが魅力。「アニメ版主題歌のオープニング(YOASOBI「アイドル」)・エンディング(女王蜂「メフィスト」)含め日本中で話題になった」(まよまよ・高校3年)。

 

2位 呪術廻戦 44人

人間の負の感情から生まれる「呪霊」をはらう呪術師を描いたダークファンタジー。「アニメの第2期や原作の盛り上がりでしょっちゅう話題に上がっていた」(Lyinna・高校1年)、「五条先生と夏油さんの高専時代や、渋谷事変などが面白かった」(さとみ・中学3年)と昨年に続き今年も話題が尽きなかったようだ。

 

3位 葬送のフリーレン 27人

魔王討伐を終えた勇者とそのパーティー。長命な魔法使いの「フリーレン」が人間を知る旅に出る。2023年の秋にアニメ化され盛り上がった。「特殊な設定ながら、ハラハラさせられる展開に飽きない」(ごまだんご・高校1年)、「単調だけど、心に響く作品と噂を聞いて見た」(ムーネンペ・中学3年)と心動く物語が魅力。

 

4位 薬屋のひとりごと 20人

後宮の官女「猫猫(マオマオ)」が豊富な薬学の知識で事件の謎を紐解くミステリー。2023年アニメ化された。「小説も漫画も好きで読んでいたが、アニメも期待以上だった」(みーこ・高校2年)と原作ファンからも注目が集まった。「主人公がかっこよくてかわいい。人の感情がリアルに描写されている」(たらこパスタ・高校3年)ところが魅力。

 

5位 SPY×FAMILY 18人

スパイ「黄昏(たそがれ)」は任務のため、殺し屋の女、超能力者の少女と仮の家族を構成する。任務と日常が交差するアクションコメディー。2023年12月には映画が公開予定。「アーニャがかわいい」(高校3年)、「アーニャに癒やされる人が続出」(わらび・中学2年)と、アーニャの魅力が人気の理由の一つだ。

 

6位 ブルーロック 14人

世界一のサッカー選手・ストライカーを育成するため、選手養成施設「ブルーロック」に高校生FWが集められ、サッカー人生をかけたゲームが繰り広げられる。来年4月には映画公開予定。「一人一人才能を開花させて行くシーンが毎回ワクワク。個性も強いメンバーしかいない」(れい・高校1年)とキャラの個性が人気。

 

6位 進撃の巨人 14人

巨人から身を守るための壁が破壊され、人類と巨人の戦いが始まる。「今までの集大成が完結編に詰まっていた。ネットの盛り上がりも他のアニメと比にならないくらい」(嵐が好きな人生はすばらしい・高校3年)と、テレビアニメで完結編が放送され話題になった。

 

8位 鬼滅の刃 8人

鬼により家族を奪われた主人公・炭治郎は、生き残ったものの鬼となった妹・禰豆子を人間に戻すため、鬼を討伐する「鬼殺隊」に入隊する。「最後まで諦めない主人公たちの根気強さが響いた」(高校1年)と感動するストーリーが魅力だ。

 

9位 ONE PIECE 7人

海賊王を目指す少年・ルフィの冒険物語。「アニメでもワノ国編が終わりエッグヘッド編に入った。最終章にどんどん進んでいってさらに面白くなっている」(ゆう・高校1年)と最終章に突入しさらに目が離せない。

 

10位 SLAM DUNK 6人

不良少年・花道がバスケットボールを通じて成長する物語。2022年12月に映画「

THE FIRST SLAM DUNK」が公開されたことで話題に上り、映画は約9カ月のロングランとなった。「主人公がイケメン」(高校3年)が選ばれた理由にあげられていた。

 

10位 ちいかわ 6人

「なんかちいさくてかわいいやつ」、ちいかわとその仲間たちの日常を描く。「キャラクターがかわいい。ちょっとシュール」(さくらもちゅ・高校1年)と、ただ単にかわいいだけはない、不条理なストーリーも魅力。

 

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。