読者の高校2年女子・ととさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。好きという感情が分からないという相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】好きという感情が分からない

今までで、まだ一度も好きな子ができたことがないです。そのため、周りが好きな子や彼氏・彼女のこと、恋バナで盛り上がっていても、よくわからないんです。高校生になっても、好きな子ができたことも、好きという感情もわからないのは変でしょうか?(とと・高校2年女子)

 
 
好きという感情が分からない……これって変ですか?(写真はイメージ)

友達の恋バナを聞いてみて

恋愛感情に正解もないと思います。異性にしか興味がない人、同性にしか興味がない人、どちらにも興味がある人、恋愛そのものに興味がない人……いろいろいて当然です。「周り」や「平均」を気にして無理をするものでもないと思います。

でも少しでも知ってみたいと思われるなら、まずはみんなの恋バナをリサーチする感覚で聞いてみてはどうでしょう。ヒントが得られて新しい世界が広がるかもしれません。(こっつ・高校1年女子)

慎重に「好き」に向き合って

分からなくても大丈夫だと思いますよ! 私も最近まで本命だと思っていた人が、実は熱烈な「推しとして好き」だったことが分かったので(笑)。

いろいろな「好き」が入り交じる世の中ですので、恋愛感情での「好き」が分からなくなるのも当然だと思います。 慎重に「好き」と向き合って、恋愛かそれ以外か、自分の中で決めればいいのではないでしょうか。(めろんぱんJK。・高校3年女子)

恋愛感情は誰でもある訳じゃない

全然変じゃないです。恋愛感情の「好き」って気持ちは、誰にでもあるって訳じゃないと思います。まだととさんが好きって思える人に出会えてないだけかもしれないし、そういう感情をととさんの心が必要としていないだけかもしれません。(くれてゃ・中学3年女子)

気長に待ってみよう

私も周りに話したことは無いけれど、恋愛感情が分かりません。私みたいに周りに合わせているだけで、恋愛感情が分かってない人は少なくないと思います。そのうち分かるようになるかもしれないので、気長に待っても大丈夫だと思います!(りりりんご・高校1年女子)

恋愛に慎重なんだと捉えて

全然変じゃないですよ。僕は好きかどうかも、その感情自体がどんなものなのかすら分からないときがありました。でも、「それだけ恋愛に対して慎重なんだな」って思っておいた方が気が楽ですし、いざ好きな人と付き合い始めた時に長続きするかと思います。

せっかくなので、「好き」という感情が湧くまでは、周りの友達と精いっぱい遊んでください! 今できることを盛大に楽しんでください。すると、ふとした時に急に感情が湧いてきます。(裏紙愛好家・高校3年男子)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。