今年も残り約2カ月。大みそかの恒例番組と言えば紅白歌合戦だ。そこで今年も、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に「紅白に出場してほしいアーティスト」について9月にアンケート。335人が回答してくれた。(越沢琴奈)

故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて、NHKは旧ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)所属タレントを起用しない方針を示している(10月18日時点)。一方、9月のアンケート結果は全10位のうち5組がジャニーズ系グループを占め、中高生の人気の高さがうかがえた。

1位 Snow Man 38票

9人組アイドルグループ。2012年結成。20年1月に「D.D.」でCDデビュー。23年にはシングル「Dangerholic」を発表。ドラマや映画、バラエティーでも活躍。

■去年より進化したステージ

そろったダンスに個性豊かなSnow Manの去年より進化したステージを見たい。(🦖🤍・高校3年)

■今こそSnow Manが出てほしい

今ジャニーズはいろいろと問題があるけれど、そんなときこそSnow Manが出場して元気づけてほしい。「Dangerholic」を歌うならテレビの前で踊りたい。(ジャニーズになりたいK・中学3年)

2位 SixTONES 23票

6人組アイドルグループ。15年結成。20年1月に「Imitation Rain」でデビュー。9月に「こっから」のミュージックビデオがYouTubeで1億回再生を突破。

■ラップリレーが聞きたい

応援歌でもある「こっから」を歌ってほしい。6人全員でラップリレーをする部分で、SixTONESはどのジャンルの曲も歌えることを知ってほしい。(高校2年)

■歌唱力の高さで盛り上げて

とにかく歌唱力がジャニーズの中でもずばぬけている。前回の紅白歌合戦でトップバッターを飾って盛り上げてくれたので今年も出てほしい。(ふーち・中学3年)

3位 なにわ男子 22票

7人組アイドルグループ。18年結成。21年に「初心LOVE」でデビュー。シングル「Make Up Day/Missing」などを発表。

■かわいくて元気をもらえる

お茶の間になにわ男子の良さが浸透してきている。なにわ男子のかわいさから元気をもらえる人が増えていると思う。(おむらいす・高校2年)

■かっこいいとかわいいを両立

見ると笑顔、元気になれる。かっこいいとかわいいを持ち合わせる「天最高」のグループ。メンバー一人一人個性があって面白い。(りゅうか・高校3年)

4位 Mrs. GREEN APPLE 21票

3人組グループ。13年結成。22年に活動再開。今年は4年ぶりとなるアルバム「ANTENNA」を発表した。愛称は「ミセス」。

■ヒット曲多数

ヒット曲が多い。誰もが一度は聞いたことのある曲があると思う。ボーカルの大森元貴さんの声が高音も低音も出て表現力がすごい。(いちご・高校1年)

■新年を明るく迎えられそう

明るく寄り添って励ましてくれる曲調や歌詞の曲が多い。新年を明るい気持ちで迎えられそう。(高校2年)

5位 すとぷり 13票

主に生放送や動画投稿サイトで活動するエンタメユニット。今年はアリーナツアー「Here We Go!!」も開催した。

■リスナーを楽しませてくれる

とにかくリスナーを楽しませることを考えてくれる最高のグループ。メンバー同士が家族のような関係で、めちゃめちゃ仲がいい。(カカオ豆・高校1年)

■2.5次元歌い手の伝説的存在

すとぷりは2.5次元歌い手時代を築き上げ、常に最前線を走る伝説のようなグループだと思う。ぜひ、出場してほしい。(まめまめ・中学1年)

6位 YOASOBI 12票

小説をもとに音楽を作る2人組ユニット。現在はタイアップ曲なども手がける。今年はアニメ主題歌「アイドル」が世界中で大ヒットした。

■「アイドル」が聴きたい!

「アイドル」と「好きだ」を特に歌ってほしい。生で聴いて年を越したい。(門矢夏海・高校1年)

■今までにない音楽を作り上げる

今までにない新しい音楽を創り上げる彼らが、紅白歌合戦という歴史のある舞台に出ることで、音楽のこれまでとこれからをつないでいく希望になると思う。(歩く名言製造機・高校3年)

7位 TWICE 10票

9人組多国籍アイドルグループ。日本では17年にアルバム「#TWICE」でデビューした。今年から来年にかけて5度目のワールドツアーを開催中。

■世界中で愛されてる

メンバーそれぞれの個性や魅力が十分にある。メンバー同士の仲もいい。世界中で愛されるグループで日本にもファンが多い。見ているととても元気になれる。(あやね・高校2年)

■中毒性のある曲が多い

かわいくて、パフォーマンスが良くて、中毒性のある曲が多い。(ひよこ・中学1年)

8位 King & Prince 9票

2人組アイドルグループ。15年結成。18年に「シンデレラガール」でデビュー。今年は2人体制となり初シングルの「なにもの」を発表した。

■2人体制での活躍期待

2人体制になってでも、King & Princeとして日本中に歌を届けてほしい。(はれぞら・高校1年)

■新体制でもファンを幸せに

2人になってからも前と同じくらい「ティアラ」(ファンネーム)を幸せにしてくれている。(うぉんじょん・高校3年)

9位 Hey! Say! JUMP 8票

8人組アイドルグループ。07年結成、「Ultra Music Power」でデビュー。ドラマ主題歌「DEAR MY LOVER」が人気に。

■今年こそ出場してほしい

今年「DEAR MY LOVER」という曲が話題になった。昨年は15周年だったが出られなかったので、今年は出てほしい。(高校2年)

■いつまでもフレッシュ

デビュー16年目、経験といつまでも残るフレッシュさを兼ね合わせたグループは彼らしかいない。(すみれ・中学3年)

10位 SEVENTEEN 7票

韓国の13人組アイドルグループ。15年デビュー。18年に日本デビューを果たした。今年日本デビュー5周年となる。

■日本の番組に多数出演

今年日本デビュー5周年を迎え日本のテレビ番組にも多く出演している。彼らならではのパフォーマンスは紅白で披露すべき。(KーPOPガチ勢・高校1年)

■勢いのあるグループ

今年日本でドームツアーを開催する、ファンが多くて勢いのあるグループ。けれど、もう少ししたら兵役に行かないといけないメンバーもいる。13人そろって紅白に出演する姿を目に焼き付けたい。(ゆんじの・高校2年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。