2021年の紅白歌合戦、出演する歌手や披露される歌を予想する人も多いのではないでしょうか?LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生のうち556人にどんな歌手に出場してほしいかを9月にアンケートしました。寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

【1位】 YOASOBI 49票

■1年中話題に上る

1年中話題となっていてとても人気が高く、新曲も多数発表されています。昨年よりも多くの曲を紅白歌合戦恒例の「コラボ」などで楽しみたいです。(高校2年女子・長崎)

■歌や声が大好き!

ikuraさんの声が好き。歌詞が心に刺さった作品がたくさんあります。(高校1年女子・愛知)

大好き。リリースされた曲は全部好き。どんな曲でも出てくれたらとてもうれしいです。(高校3年女子・神奈川)

曲がとても好きで、何度もYOASOBIさんの曲に元気をもらっているからです。(高校2年女子・佐賀)

■ダンスプロジェクトで身近に

YOASOBI「群青」をスッキリの「ダンスワンプロジェクト」で踊って、少し身近に感じるから(高校2年女子・大阪)

【2位】 BTS 34票

■「自然に笑顔に、幸せな気持ちになれる」

パフォーマンスを見ていると自然に笑顔に、幸せな気持ちになれるからです。今、コロナ禍でマイナスな気持ちになりやすい世の中。だからこそ、このグループを紅白歌合戦で見られると、私のように笑顔になれる人が日本中に広がるのではないかなと思います!(高校3年女子・神奈川)

■世界でも活躍

推しなので! しかも今年も世界で活躍しているから出てほしいです。(中学3年女子・福岡)

日本だけでなく、世界で活躍しているから。(高校3年男子・兵庫)

 

【3位】 Official髭男dism 33票

■「心に訴えかけてくる歌」で元気になれる

「Cry Baby」や「アポトーシス」など、心に訴えかけてくる歌を、今年も変わらずに新曲として出し続けてくれているから。コロナ禍でいろいろなことが制限されてしまっているけれど、髭男の曲を聴くと元気になります!(高校2年女子・東京)

■「ヒゲダンをもっと知ってほしい」

私がずっと応援しているバンド。万人受けしやすい曲をたくさん出してくれているからです。今年は「Cry Baby」から「アポトーシス」まで、いろんな顔のヒゲダンが見られて新曲を待つ間も聴いているのが本当に楽しかったです。ぜひ、たくさんの人にヒゲダンをもっと知ってほしいです!(高校1年女子・兵庫)

 

【4位】 NiziU 32票

■同世代の心の支え

同世代でいつも心の支えになっているのでどんどん活躍してほしいから。(高校3年男子・神奈川)

■1stアルバムのお祝いに

コロナ禍で落ち込んでいる世の中を元気づけるような曲をたくさん出しているからです。1stアルバムも発売されるので、そのお祝いも兼ねて出場してほしいと思っています。(高校2年女子・岐阜)

初アルバムを出すし、NiziUは世間的にも知名度が高い。トレンドランキングなどに入ることも多いからです。(中学2年女子・千葉)

■音楽番組に出場する姿を見てみたい!

音楽番組に出ているのをあまり見たことがないので、もっと見てみたいからです。(高校3年女子・大阪)

 

【4位】 TWICE 32票

■たくさんの人に知ってほしい

TWICEは(紅白放送時に)コロナがおさまっていたら来日してほしい。たくさんの人に知ってほしい。(高校2年女子・大阪)

■新曲を歌ってほしい

日頃から応援しているから!(高校2年男子・千葉)

最近あんまりテレビに出てないから。新曲を歌ってほしい。(高校3年女子・奈良)

■高校生に人気、お年寄りにも聞いてみてほしい

私が好きなアーティストさんで、日本の高校生の間では知名度もあるからです。年配の方たちには知られていないアーティストかもしれませんが、知らない人にも新しい世界の扉を開いてもらいたいです。(高校3年女子・兵庫)

 

【6位】 SnowMan 29票

■昨年出場できなかった分、今年こそ出場してほしい

昨年やむを得ず出場辞退をすることになったので、今年こそ出場をしてほしい! 今とても勢いや人気があるグループだと思っています。(中学2年女子・愛知)

昨年デビューして、紅白が決まっていましたがメンバーのコロナ感染で出場辞退となってしまいました。今年が初めての紅白となって、最高の2年目になることを願っています。(高校2年女子・茨城)

去年出られなかった分、今年は2年分のエネルギーを爆発させてほしいです。(高校3年女子・千葉)

 

【7位】 SixTONES 26票

■知らない人にも刺さる作品が多い

昨年の紅白歌合戦で初出場したことで、今までSixTONESを知らなかった方や年配の方にも興味を持ってもらえた。SixTONESの楽曲は、彼らを知らない人にも刺さる作品が多く、今年に入ってからも多くの人たちをトリコにしてきました。今年もぜひ紅白歌合戦に出場して、彼らの魅力がもっと多くの方に届けばいいなと思います。(高校3年女子・福岡)

■「いま乗りに乗っているグループ」

今年のシングルはメンバー主演映画の主題歌とKing Gnu常田大希さんが楽曲提供した作品が収録されています。メンバーのひとり松村北斗くんは朝ドラへの出演も決まっているなど、いま乗りに乗っているグループだからです!(高校3年女子・埼玉)

 

【8位】 乃木坂46 25票

■私たちに宛てられたような曲を紅白で多くの人に聴いてほしい

心に響く歌詞の曲が多くて、衣装も清楚(せいそ)でとても好きだからです。私が紅白歌合戦で聴きたい曲は今年の1月にリリースされた「僕は僕を好きになる」です。青春時代真っただ中の私たちに宛てられた曲なんじゃないかと思うくらい歌詞がとてもすてきです。つらいときは私もこの曲を聴いて励まされています(高校2年女子・大阪)

■Twitterで盛り上がるかも

応援しています! 紅白に出場したら、Twitterとかで盛り上がりそうです。(高校1年男子・長野)

 

【9位】 なにわ男子 21票

■11月にCDデビュー予定、デビュー曲を紅白で

なにわ男子は11月にCDデビューするジャニーズグループです。顔面偏差値がとても高いです。デビュー曲の『初心LOVE』はとてもいい曲なのでぜひ紅白に出てほしいです!(高校2年女子・愛知)

デビュー前から全国ツアー・全国冠バラエティー・映画・ドラマといろいろなところで活躍している注目のグループです!(高校2年女子・大阪)

11月にCDデビューすることが決まっていて、今乗りに乗っているグループです。ぜひデビュー曲の「初心LOVE」を歌ってほしいです!(中学3年女子・京都)

 

【9位】 日向坂46 21票

■新曲を披露してほしい

坂道グループは曲もいいし、みんなかわいいから! 私の推しグループです。3グループ(乃木坂46、日向坂46、櫻坂46)とも今期のシングルの新曲を歌ってほしいです。(中学3年女子・東京)

最近ノリに乗っていて、バラエティーなど、幅広く活躍し、新曲もどんどん出ているから!(中学3年女子・愛知)

■紅白でパフォーマンスを見たい

アイドルが好きです。彼女たちのパフォーマンスを紅白歌合戦で見たいです。(高校3年・長野)

おひさまだからです!今年もハッピーオーラを見せてほしいです。(高校1年女子・東京)

 

【11位】 ジャニーズWEST 20票

■たくさんの方に愛されている!

日本中に元気を与えてくれるから! 「ジャニーズだから」と敬遠されることも多いけれど、本当に歌がうまいし、全世代にハマる。現に、ファンの年齢層がとても広くて、男性ファンも多い。軸にしている応援歌や肯定歌は、コロナ禍だからこそ聴くべき音楽。(高校1年女子・大阪)

■コロナ禍の日本に元気をくれるグループ

コロナ禍で元気がない日本に、明るい応援ソングを届けてくれるのはWESTだと思う。「証拠」や「僕らの理由」は特に老若男女問わず元気にしてくれる!!(高校3年女子・千葉)

 

【11位】 星野源 20票

■源さん目標の「音楽の年」に紅白にも

自分自身がファンであるということが一番の理由。シングルをリリースしたり、新曲を発表したりと、今年は昨年末に2021年の目標として公言していた「音楽の年」になり、音楽活動が活発だったため。ぜひぜひ出場してほしいです。(中学3年女子・埼玉)

■最近は紅白の常連に 今年の歌も予想!?

近年は紅白常連となっており、毎年の歌唱を楽しみにしているから! どの楽曲を歌ってくれるのか予想し、当日のパフォーマンスにも注目してしまう。(高校1年女子・東京)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。