「男子が怖くて話せない」と、読者の高校1年女子・プーさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。普通に会話をするにはどうしたらよいでしょうか。読者から届いた声、アドバイスを紹介します。

【お悩み】男子が怖くて話せない

私は今、クラスの男子とほとんど話せていません。話すのは授業のときに、隣の人と話すくらいです。

中学の時は、男子5人の中に1人で混ざって過ごしていたこともあり、「女子よりも男子の方が仲が良いかも?」と思うくらい気軽に話せていました。そこでは、私は女子として扱われない「いじられキャラ」のような存在でした。

男子が大人っぽく見えて…

でも、高校生になったら男子が急に大人っぽく見えるし、一部の男子が怖いと思うようになりました。男子たちは、女子は「さん」付けで呼ぶし、気を使ってくれるので、嫌な感じの人はいません。でも、クラスの男女仲は良いとも言えないです。話しかけて、普通に会話できるようになるには、どうしたらよいですか?(プー・高校1年女子)

高校生になったら男子が怖くて話せない…普通に会話をするにはどうしたらいい?

何気ない会話から挑戦

まずは、自分の席の近くにいる男子に話しかけてみてはどうでしょうか。「そのペン書きやすいよねー」とか「次の授業なんだっけ」とか「この宿題もう終わった?」とか……何気ない小さな会話からだと始めやすいと思います! その人と仲良くなれれば、さらにその人の友達とも仲良くなれるかもしれません。(るちゃみ・高校2年女子)

相手との共通点を見つける

話す相手との共通点を見つけることが大事。僕は高校に入学してからゲーム、アニメ、アーティストの話題を通して友達を作りました。近くには誰かしらいると思うので、そこからきっかけをつかむのもありです。(iruka・高校2年男子)

友達と一緒に話しかける

男子と話せる友達と一緒に男子に話しかけてみると良いと思います。一緒に登校して一緒にあいさつする、それができたら世間話をしてみるなど……。小さいステップから始めていけば、いつしか1人でも話しかけられるようになるかも!(みふ・中学2年女子)

必要な機会に話せばいい

僕は私立中高一貫校に入り、女子と関わる機会が一気に減りました。僕も小学校の頃は男女の意識がなかったのですが、中学校から急に意識することが増えました。

でも意識したらキリがないことに気づきました。グループワークなど、必要な機会があれば話す、特に必要がないなら関わらない、でいいのではないでしょうか。接する機会が増えれば、自然とハードルも低くなると思います。((´・∀・`)ヘッ・中学1年男子)

話しかけられたらうれしいものだよ

あんまり話したことのないクラスの子から話しかけられたら、男子とか女子とか関係なくみんなうれしいと思います。あんまり考え込みすぎずに、フラットな感じで話していいですよ。(まっちゃ・専門学校生男子)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。