高校生たちにとって、前髪は命です。今回は前髪のセットに全身全霊をかける現役女子高生たちに、前髪のスタイリングにどんなアイテムを使っているのか聞いてみました!(高校生記者・りんごりら=2年)

いつでも前髪やメイクをチェック

折りたたみ式鏡付きコーム(キャンドゥ)

折りたたみ式鏡付きコーム(キャンドゥ)

「前髪命」系JKにはコームが必要不可欠です。私は制服のスカートやカーディガンのポッケに入れても目立たない、折りたたみ式のコームを使っています。鏡がついているので、トイレの前の鏡が混んでいるときもこの鏡でメイク直しができます!

鏡は両目と鼻が余裕を持って映るくらいの大きさです。しかもこの商品、100円で買えちゃうんです。機能性もあってデザインもオシャレなのでおすすめです。(こっこ=2年女子)

汗のべたつき抑える万能パウダー

オイルブロックミネラルパウダー(キャンメイク)

オイルブロックミネラルパウダー(キャンメイク)

こちらの商品をおでこにつけると、汗で前髪がベタベタになるのを防げます。オイリー前髪になってしまったあとでも、このパウダーをつければ前髪が速攻で復活します。つけすぎると肌が乾燥して粉をふいてしまう可能性があるので、自分の肌にあった量を研究してつけるのをおすすめします。日焼け止めによるテカリも抑えられるので、暑い夏にぴったりです。(しゃけおにぎり=2年女子)

補修しながらスタイリング

HIMAWARI ヘアトリートメントオイル(クラシエ)

HIMAWARI ヘアトリートメントオイル(クラシエ)

シースルー前髪の束感を出すために使ったり、触角(前髪のサイドの毛)に潤いを与えてまとめたりするのに使っています! このオイルの最も好きなところは香りです。甘い系だけど甘すぎない香りで、万人受けすると思います。

ヘアオイルなので、束感を出しながらヘアアイロンで傷んだ前髪や触角を保湿し補修もできます。ただし前髪につけすぎるとベタついてしまうので、手に取り伸ばしてから毛先を中心につけることをおすすめします。(しお=2年女子)

自転車通学でもキープできるよ♡

ケープ FOR ACTIVE(花王)

ケープ FOR ACTIVE(花王)

女子高生の前髪は命と同じくらい大切です。私は自転車通学をしていて、強風に負けない前髪を作るために日々いろいろな商品を試していますが、この黒ケープが一番おすすめです!

他の色のケープは、崩れないようにスプレーすると前髪がパリパリに固まってしまうのですが、この黒ケープはしっかり前髪の巻きをキープできるのにパリパリにならないんです。汗にも強いので、自転車通学の子だけでなく運動部の子にもおすすめです。(限界チャリ通=2年女子)

定番まとめ髪アイテム

マトメージュ(ウテナ)

マトメージュ(ウテナ)

マトメージュは殿堂入りと言ってもいいくらい、毎日のスタイリングに欠かせないものです。手が汚れないスティックワックスで、アホ毛を撃退できます! パサつきがちな触覚に潤いを与えてまとめたり、まとめ髪を崩れにくくしたりもできます。キャップを本体の後ろにはめられるので、キャップを無くす心配もありません。私はいつもポーチに入れて持ち歩いています。(ひよこ=2年女子)

アイロンを持ち歩けば無敵

USBコンパクトヘアアイロン(テスコム)

USBコンパクトヘアアイロン(テスコム)

私は直毛すぎて前髪を巻いてケープをしてきても学校に登校する頃には巻きが取れてしまうので、学校に着いてからこのヘアアイロンで前髪を巻き直しています。15センチくらの大きさで、モバイルバッテリーでも動かせるのでとても便利です! 小さくて前髪を巻きやすいので、家でも使っています。小さい分、温まるのも早いので休み時間にササッと使えます。(るる=2年女子)