友達がどんどんやせていく……「もしかしたら摂食障害かもしれない」と感じたけれど、具体的にはどんな症状をもとに判断すればよい? 中高生の悩みに、日本摂食障害協会理事の作田亮一先生が答えてくれた。(黒澤真紀)

【お悩み】やせすぎの友達が心配

友達がやせすぎていて心配です。お弁当も少ししか食べてみたいだし、なんだか元気もないように見えます。もしも摂食障害だとしたら、どんな症状があらわれるのでしょうか? また、私にできることはあるのでしょうか。

家族や担任・養護の先生につないであげよう

極端なダイエットをして著しく痩せる神経性やせ症(拒食症)の場合、心拍数や体温が低くなる、夏でも寒がる、産毛が濃くなる、髪の毛が抜ける、歯が悪くなる、体重を落とすために常に動いている、一日中立っている、給食や家でご飯を食べない、3~4カ月でどんどん痩せていく……などの症状があります。

摂食障害のチェックリスト

反対に、「むちゃ食い」と嘔吐(おうと)を繰り返す過食症は、部屋中がお菓子の袋など、食べもののゴミで一杯になるので誰も部屋に入れなくなる傾向があります。また、トイレにこもって吐いたり下剤で排せつしたりするのでトイレから出てこないなどがあれば要注意です。

いずれにしても、少しでも早く、医療機関に相談に行くことで、早期改善が期待できます。もしもお友達にそのような兆候が見られ、「摂食障害かもしれない」と感じたら、「家族や担任・養護の先生に相談してみない?」などときっかけを作ってあげるとよいかもしれません。

 

作田亮一さん

さくた・りょういち 1982年 日本大学医学部卒業。専門は小児神経学、小児心身症、神経発達症。現在、獨協医科大学特任教授・埼玉医療センター子どものこころ診療センター長。『10代のための もしかして摂食障害? と思ったときに読む本 「やせたい気持ち」から離れられない』(合同出版)監修