つやつやでサラサラの髪に憧れる高校生も多いと思います。今回は、美髪の持ち主である友人6人が推す「ヘアケアアイテム」を紹介します。つやつやの髪を維持できるおすすめアイテム、ぜひ参考にしてみてください。(高校生記者・こまめ=2年)

朝のストレスを軽減

ザ・オリジナルノーマル(タングルティーザー)

ザ・オリジナルノーマル(タングルティーザー)

このブラシは乾いた髪にもぬれた髪にも使える優れものです。以前は朝、絡まった髪の毛がなかなかほぐれず、時間もなくてイライラしていたのですが、このブラシを使うようになってから朝のストレスが格段に減りました。静電気も起こりにくく、何度かとかすだけできれいになります。ブラシにしては少し高めですが、買って損のないアイテムです!(グレープソーダ=2年女子)

お値段以上の満足度

アルミックヘアオイル(ABL)

アルミックヘアオイル(ABL)

ドン・キホーテで500円でした。ヘアオイルは1000円超えのものが多いので、「安くて大丈夫かな」と最初は心配だったのですが、仕上がりも使用感もとてもよくてビックリしました。しっとりとさらさらの間くらいの仕上がりになります。甘い、いい香りがするのでとてもおすすめです。べたべたしないところもお気に入りです。特に髪の毛が重い人におすすめです。(とんび=2年女子)

万人受けする香り

フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り(フィアンセ)

フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り(フィアンセ)

朝の寝癖直しに使っています。シャンプーの清潔感ある香りがします。ボディーミストよりもナチュラルな香りで、万人受けすると思います! これを吹きかけるだけで指通りもよくなり、髪の毛も落ち着きます。香りのもちもよく、夕方までいい香りが続きます。いい香りのすてきな人にあこがれる人には一度使ってほしいです。(のの=2年女子)

切れ毛を防ごう

ヘアクリップ、ゴム(DAISO)

ヘアクリップ、ゴム(DAISO)

DAISOで購入しました。家で髪の毛を下ろしているのは邪魔ですが、強く結んでしまうと髪が傷み、切れ毛の原因になると聞き、友達に相談したところすすめられました。どちらも髪をしっかり束ねてくれるのに跡がつかない優れもので、結び跡をつけたくないけれど体育などで結ばないといけないときにもおすすめです。(いぬバカ=1年女子)

しっとりサラサラな仕上がり

リラックスミッドナイトリペア シャンプー/ヘアトリートメント ストレート&リッチ(ジュレーム)

リラックスミッドナイトリペア シャンプー/ヘアトリートメント ストレート&リッチ(ジュレーム)

今までたくさんの種類のシャンプーを使ってきましたが、これが一番おすすめです。私は毛量が多く、毛も太いのでボリュームが悩みだったのですが、これを使うとしっとり、サラサラになってボリュームが抑えられます。とってもいい香りです。これを使うようになってから「髪の毛がサラサラだね」と褒められる機会が多くなりました!(ことのは=3年)

この一手間で髪が変わる

バスコーム(DAISO)

バスコーム(DAISO)

お風呂で使うくしです。コンディショナーやリンスをなじませるのに使います。「こんなので変わるのか」と思われがちですが、だまされたと思って使ってほしいです。本当に変わります。同じコンディショナーを使っているのに、仕上がりが違うんです。DAISOのものは、先が丸く頭皮に当たっても痛くないのでおすすめです。(ワトソン=2年女子)