読者の高校1年女子・なこさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。彼氏が元彼女のことをまだ好きそうなそぶりを見せて悩んでいるという相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】彼氏が元彼女のことをまだ好きそう

片思いが実ったけれど…

小6から片思いしていた男友達と、付き合うことになりました。しかし、彼は私の親友と先月まで付き合っていました。今でもその子と話しているときのテンションが高かったり、誕生日プレゼントをもらってすごくうれしそうにしていたり……。その子のことがまだ好きそうなそぶりを見せます。

元カノは親友、正直複雑

多分彼は自覚していないし、私も彼に直接聞いてはいません。親友は私たちが付き合うことに対して「あぁ、何となく察してた」と、驚きもせず、という反応をしていました。今も私と仲が良いので、嫉妬とまではいかないのですが、正直とても複雑です。

親友と彼が付き合う前は、ずっと私が彼にアプローチしてきました。2人が付き合っている時はもちろん何もしていません。彼が私をどれだけ女子として、そして彼女として見てくれているのかも自信がありません。何か私がすべきことはあるでしょうか。あるとしたら、どんなことをすればいいか教えてほしいです。(なこ・高校1年女子)

彼氏が元彼女のことをまだ好きそうなそぶりを見せる…(写真はイメージ)

 

正直に彼氏に伝えてみる

彼氏さんが彼女として選んだのは紛れもなくあなたなので、そこはちゃんと自信持っていいと思います。ただし、彼氏さんも彼女のいる身でありながら、元カノとそこまで仲良くするのはどうかと思いますね。これから彼氏さんと長くお付き合いしていくつもりなら、正直に自分の気持ちを伝えるのも手ではないでしょうか?(鍋・高校3年女子)

その女の子に話しかけて

そのクラスメートの女の子に話しかけて、仲良くなってみるのはどうでしょうか? 今まで話したことがないなら、話してみることでその子の好きな人や趣味、性格を知れると思います。ライバルという視点でも、うまくいきやすいかもしれません!(ミントしか勝たん・高校1年女子)

割り切って彼氏に甘える

その仲のいい友達から彼氏に「なこのこと、どう思ってる?」と聞いてもらうのはどうでしょうか。彼はあなたに直接気持ちを表現できなくて、元カノのことばかり言って嫉妬してほしいのかもしれません。あなたも彼氏に「私はあなたが好き」みたいなことを表現できていますか? お互いに「かっこいい」「かわいい」など、日頃から伝えてみると良いのではないでしょうか。(すの担・中学2年女子)

3人で行動して気持ちを探る

どうせなら「お互いが一番大好き!」な状態で付き合いたいですよね。3人で一緒にどこかに遊びに行くなど、いろんな場面で3人一緒に行動するようにして、最終的に彼が親友と自分どちらをより好きになるのか、探ってみたら良いのではないでしょうか。親友は彼を狙ってはいないようだから、なこさんが勝利してハッピーエンドになることを期待しています!(コサージュメニュー・高校2年男子)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。