新学期が始まってから1カ月が経ち、疲れが出ている人も多いかもしれません。五月病の言葉があるように、気分が落ち込みやすい季節にぴったりな、元気が出る曲を高校生記者に紹介してもらいました。

失敗してもOK

SixTONES「Good Luck!」

タイトルからもわかるように、テンションが下がったとき、勇気がないときに背中を押してくれる曲です。他のSixTONESの曲とはガラリと変わって、爽やかで明るいポップソングになっています。「仮に失敗したとしても、挑戦するのが大事」と教えてくれ、失敗すら成功の元だと考えさせてくれる明るい曲なので、ぜひ一度聴いてみてください。(かな=3年)

不安に寄り添う一曲

Official髭男dism「Stand By You」

歌詞やメロディーの一つ一つが私たちに寄り添ってくれるので、新学期を不安な気持ちで迎えた方にぴったりの1曲です。悲しみや不安を底抜けの明るさで打ち消すのではなく、落ち着いた雰囲気の曲なので、どんなシチュエーションのときでも気軽に聴けます。(茶豆=3年)

明るい曲調でポジティブに

関ジャニ∞「がむしゃら行進曲」

悩みや不安がある人に聴いてほしい曲です。「ちっぽけだと知った日から“本当”は始まる 全ては“偶然”じゃなくて“必然”だって事を」の歌詞にいつも元気をもらっています。

ポジティブな歌詞と明るい曲調は、元気と少しの勇気を与えてくれます。この動画では1番までしか聞けませんが、2番の歌詞もとても背中を押してくれるので、機会があれば聴いてみてほしいです。(にこ=3年)

気持ちがスッキリ

ゆず「LOVE & PEACH」

明るいメロディーと歌詞で本当に元気になれます。はじめは歌詞が速くて聴き取りにくいですが、じっくり歌詞を読んでみると勇気づけられるすごくいい歌詞がたくさんあります。ただ明るいだけではないのがこの曲の好きなところです。

特に私が好きな歌詞は「あれ これ 考えすぎないで 一瞬で 魔法はかけられる」です。普段の生活で私は考えすぎ、悩みも多いので、この歌詞を聴くとすっきりした気持ちになれます。今、何か悩んでいる、なんとなくやる気が出ない人はぜひ聴いてみてください。(Aurora=2年)

自然と体が揺れる

SixTONES「Boom-Pow-Wow!」

自然と身体が揺れてしまう、聴く人をひきつけるパワーのある楽曲です。「歓声が響く中でまたライブがしたい」というSixTONESの思いが込められた曲でもあり、沈んだ気持ちを上向かせてくれる力強さとエネルギッシュな歌声に、元気をもらえます。コロナによる制限も緩和され、もとの生活に戻りつつある今、思いきりテンションを上げてくれる1曲です。(桜いをり=3年)

もう少しだけ頑張りたくなる

WANIMA「アゲイン」

歌い出しからWANIMA全開の力強くてポジティブさに満ちた曲です。「頑張れよ!」ではなくて、「一緒に頑張ろう!」と言ってくれるようで歌詞の一つ一つがストレートに心に入ってきます。勉強や部活などで頑張ったのにうまくいかなくてつらいときは、ぜひこの曲を聴いてみてください。「もう少し、頑張ってみるか!」聴き終わった後は必ずそう思っているはずです。(ASUNARO=2年)

前を向いて頑張れる

チェスマイカ「君のための行進曲」

中学生のとき校長先生に勧めていただいた曲です。「君が選んだ道は間違ってない」の歌詞に私は何度も救われました。「たとえ止まってもいい。遠回りをしても間違ってはいない」と思い前を向いて頑張れる曲です!(りとるしゃけ=3年)

思わず一緒に歌いたくなる

Owl City & Carly Rae Jepsen「Good Time」

自然とリズムに乗りたくなる軽快な曲です。サビが耳に残るメロディーで、かつ英語も比較的容易なので、思わず一緒に歌いだしてしまいます。憂うつな気持ち、不安や心配も吹き飛ばして、重いものを取り去るような開放感に浸れます!

わたしは自転車をこぎながら一人で歌ったりしています。ちょっと気分をあげたいとき、暗い気持ちを忘れたいときに、聴いてみてはいかがでしょうか。(春時ふみ=2年)