教科書や部活の持ち物など大量の荷物があるとき、皆さんは普段どのようなサブバッグを使っていますか? 今回はサブバッグで個性を出して学校生活を送る友達にインタビューしてみました。(高校生記者・めいけん=3年)

ツーウェイで使いやすさ◎

2wayトートバッグ(イーストボーイ)

2wayトートバッグ(イーストボーイ)

リュックに入り切らない荷物や、部活の荷物を入れるのに使っています。教科書を入れるのにもちょうど良いサイズ感なうえ、リュックとしても肩かけとしても使えて、とても使いやすいです。

色も汚れが目立たず、制服から浮かない色のため気に入っています。ふたの部分に小物が入るようになっており、入れたものが見つけやすい点も◎。(ななみ=2年女子)

大容量な100均バッグ

トートバッグ(セリア)

トートバッグ(セリア)

小さめなサイズで、普段は中に水筒や消毒液、ハンカチなどを入れています。セリアで購入しました。小さめですが、見た目に反して意外と大容量で、マチのおかげでいろいろなものが入って便利です。

リュックに入れてしまうと物を出すのに少し時間がかかってしまいますが、サブバッグに入れておくとすぐに取り出せるので便利です。デザインは、黒を基調にロゴが入っていてかわいく、気に入っています。(シマウマン=2年女子)

推しのバッグでモチベアップ

ツアーバッグ(Sexy Zoneグッズ)

ツアーバッグ(Sexy Zoneグッズ)

元々コンサートグッズのバッグなので、たくさん入るようマチが付いていて、水筒やたくさんの教科書を入れても余裕があります。大容量なのはもちろん、線画で5人のメンバーの顔がデザインされているところがおしゃれ。

なおかつ派手ではないので、バレにくく気に入っています。Sexy Zoneデビュー10周年の年の記念のバッグで、これを持って学校に行くと「勉強を頑張ろう」とモチベーションも上がります。(青鬼は餅=3年女子)

カスタマイズでかわいく

トートバッグ(SHEIN)

トートバッグ(SHEIN)

基本的には教科書以外のこまごましたものを入れています。所属しているダンス部で使っているノートや筆箱、水筒も入れます。

トートバッグには極力体育着や部活着などの着替えを入れたくないので、着替えた服をリュックに入れ、入りきらなかった教科書を入れます。バッグには衣装を着た、BE:FIRSTのグッズのクマのキーホルダーをつけています!(いちよ=2年女子)

大きめポケットが使いやすい

ベルト付き2WAYトートバッグ(天月-あまつき-のグッズ)

ベルト付き2WAYトートバッグ(天月-あまつき-のグッズ)

好きな有名人グッズのトートバッグを使っています。リュックを使っているので、両手があくように肩にかけられるものを選びました。このバッグは、外に大きめのポケットがついているので、通学中に読む本や単語帳などをいれています。

中は大きく、大きめのファイルはもちろん体操服まで入って使いやすいです。ボタンは2カ所あり、リボンでも口を締められます。リボンがおしゃれで、お気に入りのポイントの一つです。(ぴ~たん=2年女子)

移動が多くてもかさばらない

トートバッグ(サンキューマート)

トートバッグ(サンキューマート)

最後に、私が使っているサブバッグを紹介します。私は自転車、電車、バスを利用していますが、移動が多くてもかさばらないちょうど良いサイズです。通勤通学ラッシュの満員電車で幅を取らないのもポイント。体育着を入れることが多く、冬のジャージもしっかり入ります。テスト前など、教科書類を入れるときもあります。畳んでもかさばらず、リュックに入れていても場所を取りません。

キャラクターの種類が豊富かつカラフルで目を引くデザインばかりなので、お店に行ってお気に入りのバッグを探してみては。(めいけん=3年女子)