「高校生だから肌ケアにも気をつけたいけれど、お金はかけられない……!」。そんな人におすすめしたい、ダイソーで買える「肌ケアグッズ」を9点紹介します。(高校生記者・ミイ=1年、ダイソーで購入)

小鼻の汚れをきれいに

小鼻専用洗顔ブラシ

小鼻専用洗顔ブラシ

柔らかく細かい毛で小鼻の毛穴の汚れを落としてくれます。ブラシのサイズもちょうど良く、とても使いやすいです。お風呂場で毛穴をしっかりと開かせてから使うと、より毛穴汚れが落ちやすくなります。

全身使えるマルチなアイテム

オールスキンクリーム

オールスキンクリーム

このクリームは顔と体に使えます。使用感は「青缶のニベア」のようなクリームです。出した直後は硬めですが、手で伸ばすとサラサラになり、よく伸びます。塗ってから数時間たってもしっかりと保湿してくれます。全身を保湿できる万能クリームです。

マスクパックの効果アップに

潤シリコーンマスク

潤シリコーンマスク

パックのうえから重ねて使います。パックがより肌に密着し、水分が蒸発するのを防いでくれるため、パックの効果を高めることができます。パックがずれることも防いでくれます。

自分好みのパックが作れる

圧縮フェイスマスク(35枚)

圧縮フェイスマスク(35枚)

自分の持っている化粧水を染み込ませてパックできるため、自分の肌にあったパックが作れます。ひとつ前に紹介したシリコーンマスクといっしょに使うと、より保湿効果が高まります。

肌荒れを予防

CICAクリーム(200円商品)

CICAクリーム(200円商品)

ニキビや肌荒れを予防してくれる薬用クリームです。使用感はやわらかめのクリームで、サラサラしています。ハーブのさっぱりとした香りがかなり強めですが、肌に塗ってから少したつと香りは消えるのであまり気になりませんでした。

容器の使いやすさがうれしい

BCローション

BCローション

ビタミンC美容液です。使用感はサラサラしていますが、保湿力もあります。この美容液はプッシュすると出てくるタイプなので、スポイト型のものよりも使いやすいところが大きな魅力です。

キメがととのう

モデリングマスクパック

モデリングマスクパック

入っている粉末と水と混ぜ合わせて顔に塗ると、だんだん固まってきます。約20分後に剝がします。使用後は角栓が取れ、肌のキメが上がりましたが、普通のパックのような保湿効果は感じられませんでした。

肌にスッと入り込む使用感が◎

アロマ&オーガニック化粧水

アロマ&オーガニック化粧水

使用感は水っぽく、さっぱりとしています。みずみずしいシトラスグリーンの香りがします。肌にすっと入りこみ、なじんでくれます。さまざまな肌質に合いそうな化粧水です。顔のみならず、体の保湿にも使えそうだと感じました。

みずみずしい日焼け止め

日本製日焼け止めジェルD

日本製日焼け止めジェルD

使用感はみずみずしく保湿力がかなりあります。ベタつかず、乾燥もしません。ジェルというよりかは柔らかいクリームで、しっかりと伸びて肌になじんでくれます。サイズは小さめなので、持ち運びに便利です。