皆さんはどのように英語の勉強をしていますか? 私は中学1年の時から毎日欠かさずNHKのラジオ講座を聞きながら学んでいます。(高校生記者・KANAE=2年)

多彩な番組でコスパよく英語学習

私は、文法や会話の組み立てなどがメインの「ラジオ英会話」と、長文読解に役立つ「Enjoy Simple English」のテキストを買ってラジオを聞いています。

過去に使っていたテキスト。昨年は「英会話タイムトライアル」も聞いていた

他にも、オールイングリッシュの番組や、言いたいことをすぐ話せるような「英語の瞬発力」を鍛える番組など多彩。自分に合った講座を選べます。

テキストは一般的な参考書よりも低価格。例えば「ラジオ英会話」は紙版で税込550円です。アプリを使えば1週間前の番組も聞けるので、コスパも良いです。「語学の勉強をしたいけれど、参考書は高い!」と思っている人には特におすすめです。

リスニング力が大幅UP

「ラジオ番組を聞いて効果はあるの?」と思われる方に、私の実体験をお話しします。

私は英語の塾には通ったことがなく、中学1年の最初の英語のテストでは、ボロボロの点数……。しかし、それからラジオ講座を聞くようになり、高校に入る頃には「英語が得意科目」と言えるくらい、できるようになりました。現在の英語力は、GTECアセスメント版AdvancedのB2レベルです。

毎日ラジオ番組を聞いていて、主に効果を感じたのは「リスニング」。高校では毎週ネイティブの先生の授業がありますが、ラジオ講座を聞くうちに、先生が雑談をしていても何を話しているのか分かるように。模試でも、一番正答率が高いのはリスニングです。中学2年生のときに、ほとんど勉強することなく過去問を少し解くくらいで英検準2級に合格しましたが、内訳はやはり、リスニングが高得点でした。

繰り返し音読が肝心

今までに勉強してきて効果的だと感じた方法を紹介します。「ラジオ英会話」を例として挙げています。

  • 1、ラジオを聞きながら「シャドーイング」(英語を聞きながらすぐ後ろを追いかけて復唱する)。
  • 2、知らない単語にマーカーを引く。
  • 3、本文を何回も音読し、頭の中で訳せるようにする(大体3回くらいで訳せるようになる)。
分からない単語にマーカーを引く

私はアプリ「らじるらじる」を使って、都合の良い時間帯に聞くようにしています。テスト週間はお休みしますが、アプリ「NHKゴガク 語学講座」を使ってアーカイブを聞き勉強。「ラジオ英会話」が18分くらい、「Enjoy Simple English」が7分くらいで、1日に25分くらいの学習時間です。

語学は何度も音読して頭の中に入れていくことが、定着の一番の近道です。ぜひ、だまされたと思って何度も音読してみてください!