女子高校生は、髪の毛が命。ケアは毎日欠かせません。みんなは、どのような商品を使ってヘアケアをしているのでしょうか。友達5人に、おすすめのヘアケア商品について聞いてみました!(高校生記者・みたらしだんご=2年)

100均で買える優秀ヘアトリ

ellips ヘアビタミン ヘアトリートメント(エリップス)

ellips ヘアビタミン ヘアトリートメント(エリップス)

お風呂上がりに1粒出し、髪に塗ってドライヤーをします。これを使うことで、髪の毛がサラサラになります。形がかわいいのと運びやすい所がおすすめです。ただ、香りが結構強いのには注意が必要です。

何種類か色があり、色ごとに香りやどんな髪質向きかがちがうので、自分に合ったものを探してみるといいと思います! 100均にも6個で売っているので、手軽に買うことができます。ぜひ使ってみて下さい!(まりまり=2年女子)

髪がツヤツヤ、触り心地変わる

fino浸透美容液ヘアマスク(資生堂)

fino浸透美容液ヘアマスク(資生堂)

シャンプーの後に少量傷んでいる毛先につけて使います。これを使った次の日から、髪の毛の見た目がツヤツヤになります。触り心地も変わります。

洗い流すトリートメントは、つけた後、数分置かなくてはならないことが多いのですが、フィーノはつけた瞬間に流して良いところがお気に入りです。

ただ、ケースが大きいので場所を取るところは難点です。また、髪質によって合わないことがあるので要注意です。本当に、翌日から髪質が変わります。サラサラツヤツヤになります。ぜひ使ってみて下さい。(えりん=2年女子)

毛先ダメージも抑えるオイル

大島椿(大島椿)

大島椿(大島椿)

ヘアオイルです。夜にドライヤーで髪を乾かす前、少量手に取って伸ばし、毛先を中心につけて使います。これを使うと、髪の毛がしっとりします。使っていくうちに、毛先のダメージがなくなり、パサパサにならなくなりました。天然の椿油100パーセントでできているので、安心して使えるところが気に入っています。けれどつけすぎるとベタベタになってしまうので、気をつけなければなりません。

使う量が少しで良いから長持ちしてコスパが良いし、毎日使うものなので、天然素材で安心して使えてオススメです。(まあこ=2年女子)

髪が痛まないドライヤー

ヘアリプロKAMIGA(アデランス)

ヘアリプロKAMIGA(アデランス)

ヘアドライヤーです。最初に普通モードでだいたい乾かした後、「ビューティーモード」にして使います。時間があるときは「KAMIGAモード」も使います。

「ビューティーモード」にすると、温風と冷風が交互に出るので、髪が傷まずツヤツヤになります。「KAMIGAモード」は、赤色と青色LEDの光が出ます。これも髪に良いらしいです。

それから、「KAMIGAハンド」というアタッチメントをつけてマッサージすると、すごく気持ち良いです。乾かすときに一緒にヘアケアできるのが便利だなと思っています。

アタッチメントをつけてマッサージもできる

この商品は、Kis-My-Ft2の宮田君がCMキャラクターになっていたため、気になり、誕生日プレゼントで買ってもらったものです。値段は高めですが、本当にツヤツヤになるのでおすすめです!(ぶどう=2年女子)

コスパ◎なサラサラアイロン

ストレートヘアアイロン(サロニア)

ストレートヘアアイロン(サロニア)

毎朝、これで髪を巻いています。どうしてこれがヘアケアアイテムなのかと言うと、髪を挟む部分が髪にいい素材でできているからです。これを使ってから、他のストレートアイロンを使っていたときに比べて、髪が痛みにくくなりました。

温まるのが早いので、時間がない朝にピッタリです。また、温度を何段階にも分けることができるので、前髪と後ろ髪に適した温度を使うことができるところも気に入っています。

値段は3000円と、ストレートアイロンにしては安めです。持ち運びの袋がついていて、学校やお泊まりのときの持ち運びが楽なのも、おすすめポイントです。(かり=2年女子)