毎日の学校生活にかかせないスクールバッグ! 女子校に通う高校生6人のスクールバッグの中身を覗いてみました。新入生に、高校生活のマストアイテムを紹介します。(高校生記者・ant=1年)

好きなキャラクターでかわいくまとめて

【中身】スマホ、財布、定期、ポーチ、時計、日焼け止め、ウェットティッシュ、マスク、絆創膏
スクールバッグの中身。かわいさ重視

好きなディズニーのグッズが多いです。猫も好きなので、リュック自体が気に入っています。(ディズニーの猫キャラの)マリー柄の財布もかわいい!

猫のスクールバッグと定期

ポーチには鏡、NIVEAのリップ、色付きリップ、目薬、予備のコンタクト、ピンが入っています。コンタクトをしているので、目薬はマストアイテム。色付きリップは学校では使ってはいけないのですが、デザインがかわいいので入れています。

ポーチの中身

チップとデールのポーチには、皮膚科でもらった肌荒れを直す薬が入っています。かわいいものを入れていると気分があがるのでおすすめです!(TM=1年女子)

好きなアーティストのグッズで楽しく学校に

【中身】スマホ、財布、定期、ポーチ、ゴム、ピンです。筆箱が透明だったので、プリクラと好きなIUさんのキーホルダー
筆箱とポーチ

白いポーチには、&honeyのマトメイクスティック、髪留め、ウェットティッシュ、消毒液など、消毒系や身だしなみを整えるものが入っています。違うバッグでもこのポーチさえ入っていれば身だしなみは大丈夫です。マトメイクスティックは崩れてきた前髪やおくれ毛を整えるためによく使っています。

白いポーチの中身は主に衛生用品

オレンジのポーチには、筆箱に入りきらなかった文房具を入れています。SEKAI NO OWARIが好きなので、そのグッズが多いですね。メモ帳や付箋は授業中によく使います。ポイントシールはノートまとめのときに使います。

筆箱に入りきらなかった文房具を入れている

好きなアーティストのグッズを入れることで、モチベーションをあげています! (ざきおちゃん=1年女子)

好きな青色でまとめて、目薬・リップは欠かせない

【中身】スマホ、財布、ポーチ、鍵、傘、ピン、生徒証、ファイル、マスクケースとマスク、ティッシュ、本、絆創膏、お守り、目薬

ポーチには鏡とリップを入れています。青色が好きなので、青のものが多いですね。友達も誕生日プレゼントに青のものを多くくれます。

スクールバッグの中身の一部

お気に入りは、中学の合格祝いに知り合いにもらったポーチ。イニシャルが入っていて、かわいいので気に入っています!

ポーチの中身

目薬とリップは乾燥したときによく使うので、重宝しています。ティッシュも意外とよく使うので、入れておくことをおすすめします。スクールバッグの中身は、ダントツ機能性重視派ですが、かわいければなお良いです。(ちこ=1年女子)

ハンドクリームでいい匂い、コテで前髪整えて

【中身】スマホ、財布、定期、ポーチ、傘、イヤホン、ハンドクリーム、前髪用のコテ。ポーチの中身はモバイルバッテリー、ゴム、ピン、絆創膏、常備薬(頭痛薬など)
スクールバッグの中身。軽さと機能性重視

お気に入りはハンドクリームです。いい匂いが好きなので、塗って女子力が高くなった気になっています(笑)

マストアイテムは定期ですね。電車通学なので、必須です。コテは塾前に学校で崩れた髪を整えるために入れています。持ち運び用で軽いものを選んで使っています。

スクールバッグは毎日持ち運ぶものなので、軽さと機能性を重視して選んでいます。(さくら=1年女子)

エコバッグは大小二つ、部活用にヘアゴム

【中身】スマホ、財布、定期、鍵、ポーチ、エコバッグ、生徒手帳と生徒証、手帳、傘、ヘアゴムなど。他に、イヤホンや本、お菓子を入れるときも。
スクールバッグの中身。機能性重視

私は運動部なので、部活で髪をくくるためのヘアゴムはマスト。エコバッグはレジ袋が有料化される前から一つは持ち歩いていたのですが、今は大小一つずつ持ち歩いています。

ポーチの中身は主に衛生用品で、マスク、小さいポリ袋、ウェットティッシュ、ティッシュ、絆創膏、割り箸とフォーク、ハンドクリームが入っています。マスク、小さい袋、ウェットティッシュはコロナが流行り出したときから入れています。

ポーチの中身。主に衛生用品

機能性を重視して学校にもっていくものを決めています。(ant=1年女子)

割り箸はマスト、毛玉対策にエチケットブラシ

【【中身】スマホ、財布、定期、ポーチ、傘、イヤホン、手帳、電子辞書、お菓子、割り箸、日焼け止め、目薬、エチケットブラシ
スクールバッグの中身。割り箸はマスト

マストアイテムは割り箸。母がお弁当にお箸を入れるのをよく忘れるので、使うことが多いです。友達が忘れたときも渡せて、「ささいな善行」を積めます。

ポーチの中身。主にヘア用品

ダッフルコートの毛玉をとるためにエチケットブラシも必要です。ポーチにはくし、髪留め、ピン、ヘアゴムなど髪をまとめるためのものが入っています。

髪を結うのが好きなので友達の髪をくくったり、部活の時に自分の髪をくくったりしています。(みや=1年女子)

【取材後記】快適に過ごせる工夫を

スクールバッグに何を入れるかは人それぞれですが、軽さで選んでみたり、好きなキャラクターやアーティストのグッズを入れたりして、快適な学校生活を送っていきましょう! ぜひ、この記事で紹介したおすすめアイテムも入れてみてくださいね。