皆さんは最近、駄菓子を食べていますか? 私の周りでは大人気なんです。なぜ女子高校生を惹きつけるのか……? 人気の駄菓子をレビューします。(高校生記者=ひょんこ・1年、価格は税込・購入価格。店によって異なる場合がある)

駄菓子というと小さい子どもが買うようなイメージがあるかもしれません。ですが、私が通う学校では、授業の合間に駄菓子を食べる友達が多いです。

理由はずばり「手ごろな価格」だから。休憩時間に食べるお菓子にちょうど良いんです。コンビニやスーパーに駄菓子を売っているコーナーがあるので、買いやすいのもポイント。

友人にヒアリングして「女子高校生がイチオシの駄菓子」を10個選び、なぜそれらが女子高校生に選ばれるのか、魅力をレビューしていきます。

しっとりふわふわ生地が最高

ヤングドーナツ(宮田製菓、43円)

ヤングドーナツ(宮田製菓、43円)

昔からお馴染みのヤングドーナツです。小学校の遠足のおやつに買ったことのある方も多いのではないでしょうか? 食べやすい大きさで、しっとりふわふわな生地とまぶしてある砂糖のざらざらした食感が対照的でありながら、とてもマッチしています。

ろんとした形がかわいらしい

程よい甘さで、伝統を感じさせる深い味わいをしています。ずっしりと生地が詰まっており、小さいながらも満足感の高い商品です。

甘すぎないのが魅力

スーパーBIGチョコ(リスカ、54円)

スーパーBIGチョコ(リスカ、54円)

細長い形が特徴的な駄菓子です。サクサクとしたコーンパフにピーナッツの入ったチョコがたっぷりとかけられています。チョコがたくさん付いていることから、「甘すぎるのではないか?」と思う方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。

チョコたっぷりの豪華な駄菓子

甘すぎず、さっぱりとした味をしており、食後感もとても良いです。見た目のインパクトもあり、友だちへのちょっとしたプレゼントとしてもおすすめです!

パッケージが特徴的

にんじんあられ(やおきん、43円) 

にんじんあられ(やおきん、43円) 

にんじんの形をしたパッケージが特徴的な商品です。お米を膨らませて作られた商品で、一つひとつが小さく、非常に軽くなっています。ほんのりとした甘さの素朴な味付けは癖になってしまいます。

遊び心あふれるにんじん型のパッケージ

大容量なので家族や友達、みんなで楽しめます。一つずつ食べてもよし、手の上にたくさん出して一気に食べるもよし。元気をもらえる駄菓子です。

大人な気分になれる

ココアシガレット(オリオン株式会社、32円)

ココアシガレット(オリオン株式会社、32円)

タバコの箱の形をした駄菓子です。私たちの親世代に馴染みのある商品だと思いますが、最近でもおしゃれな見た目から人気が再燃しています。ハッカココア味なので口の中がスースー、スッキリとします。清涼感があるので勉強の途中に食べるのも良いかもしれません。

印字入りのココアシガレット

癖の強い商品なので好き嫌いは分かれると思いますが、これを口に咥えれば大人な気分になれること間違いなしです!

噛みごたえあり

きなこ棒(やおきん、32円)

きなこ棒(やおきん、32円)

昔から定番の商品です。中の水飴のもちもちとした食感が楽しく、周りにまぶしてあるきな粉が良いアクセントになっています。小さい駄菓子ですが、噛みごたえがあるのでお腹にたまります。体に良い健康的なおやつとして食べてみるのはいかが?

きなこ棒の断面 

ついついクセになる

ペンシルカルパス(ヤガイ、32円)

ペンシルカルパス(ヤガイ、32円)

塩気のあるカルパスで、味が濃く、大人のおつまみを食べているような気分になります。しょっぱい味付けなので甘いものの口直しとして食べても良いと思います。

中身はシンプル

ついついクセになる駄菓子でまた明日も食べたくなってしまうような魅力があります。親世代にも人気の駄菓子なので、お土産としても良いかもしれませんね!

レンジでパスタが作れる

ペペロンチーノ(東京拉麺、64円)

ペペロンチーノ(東京拉麺、64円)

お手頃価格のペペロンチーノのカップ麺です。作り方には二通りあり、湯切りをするかしないかでラーメン風に食べることも、パスタ風に食べることも出来ます。

本格的なペペロンチーノ

私はパスタ風に食べたのですが、本当にペペロンチーノのようでした! シンプルな味付けが特徴です。電子レンジで3分、すぐに作ることができてお腹も心も大満足です。

たくさん噛んでストレス発散

タラタラしてんじゃねーよ(よっちゃん食品工業、54円)

タラタラしてんじゃねーよ(よっちゃん食品工業、54円)

ピリ辛なパウダーと魚肉の旨みが口に広がる商品です。一つひとつが小さく、たくさん入っているので次から次へと手が伸びます。

ピリ辛パウダーが特徴的

私が小学生のとき、塾でよく食べた駄菓子なのですが、よく噛むので勉強のストレス発散にもなります。「タラタラしてんじゃねーよ」という商品名からも分かるように眠気も覚める刺激的な駄菓子です。特におすすめの商品なので、みなさんぜひ食べてみてください。

夜食にしてもO Kなカロリーが嬉しい

ブタメンしょうゆ味(おやつカンパニー、73円)

ブタメンしょうゆ味(おやつカンパニー、73円)

大人気のブタメンです。とんこつ味、しょうゆ味、タン塩、カレー味の全4種類で、ふにゃふにゃした麺に塩気のあるスープがよく絡んでいます。癖もなく食べやすい美味しさです。

見た目によらずさっぱりとした味付け

1個134キロカロリー(しょうゆ味)とカロリーも低いので、夜小腹が空いたときの夜食としてもおすすめです。

おかずのような食べ応え

メガトンソースかつ!(全珍、51円)

メガトンソースかつ!(全珍、51円)

厚い衣と薄い魚肉シートのバランスが絶妙な商品です。本当にカツを食べているような気分になるほど再現度が高く、非常に美味しかったです。

ソースもかかり、カツそっくりの見た目

ぎゅっと旨みの凝縮された、味わい深い駄菓子です。駄菓子といいつつ、おかずのような食べ応えがありました。見た目のインパクトも大きく、全体として満足感の高い商品です。