楽しいクリスマスを彩るのは、食事、ツリー、プレゼント……そして音楽! 街でよく流れている有名曲から、新定番候補の曲まで、8つのクリスマスソングを高校生記者に紹介してもらいました。
甘酸っぱい雰囲気が魅力
back number「クリスマスソング」
back numberは「高嶺の花子さん」「瞬き」など、悲しい感じの恋愛ソングが多いですよね。この曲も幸せいっぱいではない感じの甘酸っぱい雰囲気です。他のクリスマスソングとは少し違うところが素敵で魅力だと思います。CMにも使われています。(あかり=1年)
みんな思わず口ずさむ
AI「ハピネス」
コカ・コーラのCMの曲として有名で、よくクリスマスシーズンに流れています。恋人を対象としたクリスマスソングではなく、友人、家族など大きな共同体を対象とした曲だと思います。賑やかで明るい曲調と温かくてジーンとくる歌詞によってクリスマスの特別感が表されています。全世代が口ずさむことが出来る素晴らしい曲です!(めておーら=2年)
切ない歌詞と激しいロック
YUI「Rain」
切ない失恋ソングでもあります。激しいロックテイストと切ない歌詞、そしてYUIの純粋な歌声が入り混じって、弱い、けれどちょっぴり強い。そんな「オトナ」を明確に表現しています。たまにはこんなクリスマスソングもいかがですか?(しむしむ=2年)
聖なる日を楽しく過ごそう
Branco「Sweet Sweet White Song」
あんさんぶるスターズ!!というアイドル育成ゲームのユニットの曲です。4人が天使みたいでとにかくかわいい、かわいすぎます。
聖なる日のイメージが強く、全員が天使みたいで聴いているだけで幸せな気持ちになれます。曲調も優しく楽しいので、クリスマスの日にこの曲を聴いて外出をすると何もかもがキラキラして見えてきます。
歌詞も子どもの頃にサンタさんが来るのを待ち侘びていた、子どもが見るクリスマスのワクワクを思い出させてくれるのでお気に入りです。(すおの=3年)
聴けばたちまちうっとり
BTS-JIMIN「Christmas Love」
去年のクリスマスイブにサプライズで発表された曲です。クリスマスのうきうき、ワクワクをちりばめたようなメロディーとジミンさんのとろけるようなエンジェルボイスのハーモニーが美しく、聴くだけでうっとりしてしまいます。
この曲を聴きながら冬の街を歩けば、楽しく幸せな気持ちになれること間違いなしです!(ひょんこ=1年)
テンポの良さに思わず気分が上がる
Mariah Carey「All I Want for Christmas Is You」
定番の一曲です。クリスマスシーズン以外に聴いていてもテンポがよく、気分が上がる楽しい曲です。Mariah の声の美しさが伝わってきて、とても癒やしを感じられます!
歌詞が本当にかわいくて、「好きな人といられるクリスマスがどれだけ楽しいのか」が伝わってくるクリスマスソングとなっています。小さい頃のように、たくさんプレゼントが欲しいという気持ちではなく、一番大切な人と一緒にいたい気持ちを表した、少し大人になれる歌です。(ゆかああああ=2年)
ユーモアのある歌詞に注目
Wham!「Last Christmas」
言わずもがな多くの人が耳にしたことのあるこの曲ですが、私はロマンチックさの中に佇むユーモアが大好きです。
「Last Christmas, I gave you my heart But the very next day, you gave it away」(前のクリスマスにあなたに想いを渡したけれど、あなたはそれを捨ててしまった)という部分に現実味を感じつつ、「This year, to save me from tears, I'll give it to someone special」(今年は泣かなくて済むように特別な人に私の思いを渡そう)というクリスマスならではの想いの募り方が好きです。(マリーナ=3年)
響きが美しい名曲
坂本龍一「Merry Christmas Mr. Lawrence」
小さい頃、初めてこの曲を聴いたときに衝撃を受けたことを鮮烈に覚えています。どこか懐かしい情景が蘇るような感覚になり、胸がちくりと痛みます。この曲の背景や意味を読み解くことはできていないのですが、いつ聴いても響きが美しく、不朽の名曲だと思います。
冬はどことなく感傷的になる季節。クリスマスの華やかなイメージとは離れているかもしれませんが、私はこの曲を聴くと「今年もクリスマスがきたんだなぁ」と感じます。(Haly=3年)