受験や友人関係、部活……。楽しいときも多いけれど、うまくいかないこともままある高校生活。ブルーな気持ちに、音楽が寄り添ってくれるかも? 落ち込んだときに聴きたくなる応援ソングを高校生記者に紹介してもらいました。
寄り添うような歌詞が魅力
Official髭男dism「What's Going On」
「ああ神様どうして生きていく事はこんなに辛い事なんだろう?」。出だしから歌詞が胸に刺さります。その後のキャッチーなリズムから出てくる寄り添うような歌詞も魅力的です。
ボーカルの藤原さんの歌声が優しくて語りかけるような歌い方なので、聴いたあと「頑張ろう!」という気持ちになります。2016年に発売された曲ですが、今のSNSトラブルや人間関係の悩みにもピッタリ合い、そこが作詞作曲を担当している藤原さんのすごいところだと思います。(めておーら=2年)
聞いたらきっと笑顔になれる
森七菜「スマイル」
冒頭から「いつでもスマイルしようね」と明るく歌っていて、思わず笑顔になってしまう曲です。「つらいことも人生!」「笑っていよう!」と前を向くことができます。
きっとあなたも「深刻ぶった女はキレイじゃないから」というド・正論に吹き出してしまうこと間違いなしの一曲です!(マリーナ=3年)
明日も頑張ろう 前向きな気持ちに
あいみょん「夢追いベンガル」
失恋をして彼女もなく、貯金もまったくない状態の男性の目線で歌われています。お酒を飲んで自暴自棄になりながらも、なんとか前に進み出したい気持ちがあふれでているように感じます。アップテンポで、元気を出したいときに聴くととてもスカッとした気分になります。
私たち高校生も、勉強や人間関係など、複雑で一筋縄ではいかないことを日々経験しています。この曲はつらいことを経験している自分を肯定し、「明日も頑張ろう」という前向きな気持ちにさせてくれます。嫌なことがあったときは、夢追いベンガルを思い切り歌うとスッキリするので、ぜひやってみてください(笑)(りんごほっぺ=3年)
落ち込んだ時のお守り代わりに
WANIMA「CHARM」
この歌をいつも歌詞通りCHARM(お守り)にしています。それくらい私にとって大事な曲です。どこか暖かさを感じ、懐かしい気持ちになる曲調で私の背中を押してくれます。新たな一歩を踏み出そうという気持ちにさせてくれる曲です。
皆さんも落ち込んだときに聴いて、この歌をお守りにしませんか。(ながたにえん。=2年)
潔く力強く、背中を押してくれる
miwa「リブート」
この曲はTBS金曜ドラマ「凪のお暇」の主題歌で、聴いたことがあるという人もいるのではないでしょうか。
この曲の良さは潔さと力強さです。「複雑な感情 全部捨てちゃえ」という歌詞は、落ち込むとネガティブな思考に陥ってしまう私を前向きにしてくれます。落ち込んだときだけでなく、一歩踏み出したいときや誰かに背中を押してほしいときにもおすすめです!(ちこ=2年)
どんな経験にも意味がある
いきものがかり「笑顔」
私は特に「ぜんぶ笑えたらいい」という歌詞が好きです。この歌詞を聴くと、うれしいことも悲しいこともあるけれど、どんな経験も意味があると思えてきて、励まされます。
私は小学1年生のときからいきものがかりが好きで、つらいときにいつもいきものがかりの曲に救われてきました。「今までたくさんの人に支えられてきたから、その人たちに会ったときに笑顔の自分を見せたい」という気持ちにもなれます。落ち込んだときに聴いたり歌ったりして元気をもらっています。(manami=3年)
新しい自分を探してみよう
櫻坂46「Buddies」
新型コロナウイルスの流行で、制限される日々はいつまで続くのだろう……今までと同じ学校生活は戻ってこないのかな? 何人もの高校生が思ったことでしょう。私もそのうちの1人です。
「Yo! 踏み出そう 今こそ自分の足で」……「自らの力で自分らしい未来を踏み出そう、自らの可能性をもっともっと広げよう!」という強い意志が感じられる曲です。この曲の爽やかなリズムにのって、新しい自分を探してみませんか?(めかぶ坂46=1年)
自分らしくいる大切さ
映画「The Greatest Showman」より「This Is Me」
他者と違うことを全面的に肯定し、個性を認めたうえで「誰だって自分らしくいてもいい」とキアラ・セトルさんが圧巻の歌声で訴えかける歌詞は、沈んでいた気持ちを一気に上昇させてくれます!(カモミール=2年)
力強い歌声が背中を押してくれる
レイチェル・プラッテン「Fight Song」
この曲は以前にCMで流れていたので、知っている人も多いかもしれません。私はもともと洋楽が好きでよく聴くのですが、この曲はラジオで知りました。
力強い歌声とサウンドで背中を押してくれるような曲だと思います。何か憂鬱(ゆううつ)なときや気分がのらないときに、朝に通学しながら聴いて勇気をもらっています。(リスのしっぽ=2年)
心をぎゅっと抱きしめてくれる歌声
andymori「teen's」
この曲は、落ち込んでいる自分に「頑張れ!」とただがむしゃらに応援してくれるわけではなく、「そのままでいいよ。頑張っているよ。」と自分の心にそっと寄り添ってくれるんです。そんな歌詞全てにとても励まされます。自分の言葉にできない、社会への不公平や疑問、不満、を代弁してもくれます。
そして、ボーカルの小山田壮平さんの強くて優しい歌声が、心をぎゅっと抱きしめてくれます。(ツムギ=2年)
落ち込む自分を奮い立たせてくれる曲
Re:nG feat. KAITO「デタラメなPathology」
これは傷に寄り添ってくれるというよりは、陰鬱(いんうつ)な感情をEDMが払拭(ふっしょく)し未来へ開いてくれる曲です。体裁とアイデンティティーとのギャップに葛藤するも変わることを諦めかけている主人公に、努力ができない自分と受験勉強を頑張っている同級生を比べては落ち込む私の姿を重ねてしまいます。
悲観的な言葉が並ぶ歌詞ですが、サビの「まだ未来は無限に変わる」という一行に励まされ「頑張る余地はある!」と自分を奮い立たせています。(Haly=3年)
次へと走りだす勇気をもらえる
インナージャーニー「会いにいけ!」
この曲の「なんとかなるのさ どうにもならんな」という歌詞にはとても大きな力があります。落ち込んでいるとき「どうにかしなきゃ!」と焦り、余計に悪い方向へ進んでしまった経験はありませんか。
この曲は「そんなことは気にしなくていい! 次に向かって頑張れ」と次の目標へ走りだす元気をくれるんです。今はコロナ禍で、大好きな「あの人」と簡単に会うことは難しいけれど、いつか会えるときを心待ちに今はこの場所で走り続けよう。そんな勇気をくれる曲でもあります。(ツムギ=2年)
痛みを受け入れ突き進むことも大切
Re:nG feat. KAITO「レイニースノードロップ」
私は歌詞の主語を「私」に変換することができないのですが、この曲の歌詞はどうしてもひとごとに思えません。特に「声を上げろ 無力さを嘆いてないで」という言葉は、落ち込んだときに痛みを受け入れて突き進む大切さを教えてくれました。
また、ピアノの響きに調和する、芯のあるギターとバイオリンの音が、泥臭くあがこうとする主人公を表しているようでシンパシーを感じます。聴き手に寄り添いつつ未来へ手を引いてくれる1曲です。(Haly=3年)