甘くて香ばしくて、ちょっぴりビター。濃厚で優しい味わいのキャラメルのとりこになっている人は多いのでは? 今回はスーパーやコンビニで買える、キャラメル味のおすすめのお菓子を紹介します。期間限定商品も多いので、気になるものは早めにチェックを! (高校生記者・はるたま。=1年、価格は税込・購入価格。店によって異なる場合がある)

キャラメル味といったらまずはこれ

濃厚キャラメル ポップコーン(セブン―イレブン、149円)

濃厚キャラメル ポップコーン(セブン―イレブン、149円)

キャラメル味のお菓子といったらやっぱり「ポップコーン」! お店にはいろいろな種類が売っていますが、私のおすすめはズバリ、セブン―イレブンの濃厚キャラメルポップコーン。商品名通り、「濃厚」なキャラメルのコーティングが一つひとつにしっかりかかっていて、キャラメルの深い味が堪能できます。

濃厚なキャラメルコーティング

さらにほのかにバターの味わいも楽しめてぜいたくな気持ちになれます。チャック付きなので、保存もきくので持ち運んだりするときにも便利だと思います。

「あまじょっぱい」味にやみつき

キャラメル×スコーン ソルトキャラメル(コイケヤ、159円)

キャラメル×スコーン ソルトキャラメル(コイケヤ、159円)

スコーンにキャラメルがコーティングされています。一口かじるとまずスコーンのカリッとした食感。そしてキャラメルの甘さが広がったかと思うと塩味もあとからしっかり効いてきて、「あまじょっぱい」味になっています。

スコーン生地にキャラメルがコーティングされている

キャラメルの甘みと塩味のコンビネーションが完璧。塩味がキャラメルの甘さと程よく絡み合い、しつこくない味なので軽い感じで食べられます。内容量は少なめですが、サクッとおやつを食べたいときなどに◎

なめらかクリームがたまらない

ルヴァンクラシカルクランチ 塩キャラメル(ヤマザキビスケット、248円)

ルヴァンクラシカルクランチ 塩キャラメル(ヤマザキビスケット、248円)

ルヴァン(クラッカー生地)の素朴な味と、なめらかなキャラメルクリームの味が調和して、甘すぎず食べやすい味になっています。塩もわずかに効いているので、軽い味わいでパクパク食べられます!

キャラメルクリームのなめらかさがよい

常温で保存するとややクリーム部分がベトッとなってしまうのが難点ですが、クリームのなめらか感がたまらなくおいしいので、個人的には冷蔵庫で冷やすよりもそのまま保存して味わうのがおすすめ。個包装になっているので大人数でシェアしたり家族で食べたりするときにも◎

甘党さんにおすすめ

小枝 塩キャラメル(森永製菓、194円)

小枝 塩キャラメル(森永製菓、194円)

4本ずつの個包装が11袋入っており、袋を開けるとキャラメルの香りがふんわり広がります。ホワイトチョコがしっかりとコーティングされている上にキャラメルの味がするので、密度の濃い味になっています。塩はほのかに効いていますが、全体的に甘さが強い印象でした。

パフのカリカリ感も◎

個包装で食べやすく、甘いものを食べた満足感がしっかり得られるので、勉強の合間などにいいかもしれません。甘党の方、必食です!

チョコとキャラメルが同時に味わえる

くちどけにこだわったプチチョコパイ至福のひととき バターキャラメル (ロッテ、228円)

くちどけにこだわったプチチョコパイ至福のひととき バターキャラメル (ロッテ、228円)

ファミリーマート限定商品、ぜいたくプチチョコパイです。少しビターなチョコのコーティングと生地が、中のバターキャラメルのクリームを包みこんでいます。しっとりとした食感で濃厚なチョコが味わえます。

しっとりとぜいたくな味わい

バターキャラメルは後味としてほのかに残る感じ。全体的にチョコ味が強めですが、「チョコもキャラメルも大好き」という方には絶対外せない商品です! 限定商品かつ数量限定なのであまり見かけないかもしれませんが、機会があればぜひ。

自分にご褒美 とろけるビターキャラメルがたまらない

ハーゲンダッツ バー キャラメルパーティー (ハーゲンダッツジャパン、267円)

ハーゲンダッツ バー キャラメルパーティー (ハーゲンダッツジャパン、267円)

一口目からキャラメルの味が口いっぱいに広がります。食感や味が食べ進めるごとに変わるので、濃厚な味ですが飽きがきません。とろりとしたビターキャラメルソースがアイスの中に包まれ、外側にはちょっぴり塩っ気のあるクッキーがキャラメルと共にコーティングされています。

キャラメルの深い味わい

このビターキャラメルソースが最高。舌の上で優しく溶けてアイスの味を引き立てます。ほんのりソルティなクッキーも絶品です。

ビターキャラメルソースがおいしい

キャラメル好きの人には絶対「買い」なアイスだと思います。少しお高めですが自分へのご褒美にぜひ!