夏はとっても暑い! だからこそアイスがおいしい! 夏はまさにアイスの季節。年がら年中アイスを食べる私が、夏におすすめのかき氷系カップアイスを厳選。気になったアイスがあれば、一度ご賞味あれ。(高校生記者・しむしむ=2年、価格は税抜、購入価格。店によって異なる場合がある)

白桃の果肉がゴロゴロ

サクレ 白桃(フタバ食品、98円、111kcal)

サクレ 白桃(フタバ食品、98円、111kcal)

まずはかき氷系カップアイスの定番、サクレ! 今回白桃味をセレクトしましたが、他にもレモン、いちご、オレンジ、あずきなどさまざまなバリエーションがあり、自分のお気に入りのフレーバーを見つけることができます。

果肉がゴロゴロ

白桃味は、優しくてしつこすぎない風味になっています。さすがサクレ、その名の通りサクサクしていて食べやすいです。さらに、白桃の果肉がゴロゴロ入っていて食べ応えもバッチリ。他の味も食べてみたくなりました。

あんこと抹茶が絶妙マッチ

宇治金時しぐれ(グリコ、98円、156kcal)

宇治金時しぐれ(グリコ、98円、156kcal)

こちらは昔ながらのザ・定番かき氷系カップアイス。シャリっと口溶けの良い抹茶味のかき氷の中心には、柔らかくて甘いあんこがあります。

あんこもたっぷり 

 

食べると、お祭りで食べるような、おばあちゃんの家で食べるような、とても懐かしい味わいが口の中に広がり、一気に夏気分へ。あんこは固まりすぎていなく、抹茶の優しい甘さとマッチしています。

定番なだけある安定のおいしさ

たっぷりフルーツのしろくま(ファミリーマートコレクション、277円、337kcal)

たっぷりフルーツのしろくま(ファミリーマートコレクション、277円、337kcal)

夏のアイスの定番と言っても過言ではないこの商品。かき氷系カップアイスと聞いて真っ先に「しろくま」を思い浮かべる人も多いのでは? 私は今回初めて食べたのですが、開けてびっくり。色とりどりのフローズンフルーツがたくさん添えられていて、とても豪華な一品。

名前の通りフルーツたっぷり

 

フルーツはいちご、パイナップル、みかんなど人気の果物。かき氷は優しいミルク味で、果実のフルーティーな味わいを引き立たせてくれます。ちょっとぜいたくしたいときに食べたいアイスです。

キャラメル好きをうならせる

フローズンキャラメル(森永、128円、258kcal)

フローズンキャラメル(森永、128円、258kcal)

森永の人気お菓子とコラボしたアイスシリーズ。こちらはあの古くから愛されているキャラメルをイメージしたアイスです。上のクリーム部分はバニラ味とキャラメル味の二層となっていて、とても濃厚でクリーミー。

アイスとかき氷の二層

 

その下にはキャラメル味のかき氷があり、最初はゆったりと、最後はさっぱりと食べることができます。かき氷部分にはキャラメルチップが埋まっていて、食感も楽しいです。キャラメル好きにはたまらない一品です!

あのラムネそのまま!

フローズンラムネ(森永、128円、257kcal)

フローズンラムネ(森永、128円、257kcal)

こちらはケースが特徴的なあのラムネをイメージしたアイス。食べてびっくり! まるで森永のラムネをそのままアイスにしたかのような商品です。

アイスとかき氷の二層

実際にラムネは使われているのですが、それ以上にとてもラムネ。これはテンションがあがります。こちらにはホワイトチョコチップが埋まっていて、なんと一番下にはあの森永のラムネ(本物)がたくさん埋まっています。

底には本物のラムネが

 

食べ始めにも食べ終わりにも楽しみがある、とても楽しいアイスです。森永ラムネファンにはもちろん、そうでない人にもぜひ食べてほしいアイスです。

開けた瞬間メロン香る

Q's メロン(赤城乳業、98円、141kcal)

Q's メロン(赤城乳業、98円、141kcal)

開けた瞬間香るメロンの香り。とっても爽やかな味わいで、手が止まりません。食べ進めていくと、中から白くてまあるいアイスがこんにちは。

バニラアイスがこんにちは

メロン氷とバニラアイスのタッグは最強以外の何者でもありませんよね。一つの味に飽きることなく、最後まで食べられます。また、瓶飲料と比較してみたのですが、このアイス、とーっても長い! 満足なボリュームで夏にぴったりの商品です。

ボリューム満点