コロナ感染対策のためにマスクをつけると、暑さがより増しますよね……。そんな今年の夏にピッタリな、手軽に涼しくなれる100均グッズを紹介します!(高校生記者・なあちゃん=3年、ダイソーで購入)

電池いらない、風力も強い

ミニ扇風機

ミニ扇風機

かわいらしいキャンディー風の手持ち扇風機です。手でハンドルを握るとプロペラ部分が回転し、風が出る仕組みになっています。風力も強く、他にもユニコーン型などかわいい扇風機がたくさん! 

たたいてひんやり! 

瞬間冷却パック

瞬間冷却パック

暑い夏に「体を冷やしたいな」なんて思ったことありますよね。そんなときにはこれがおすすめです。たたくだけで、パックの中にある冷却剤が解けて、凍ります。冷却持続時間は15分で、少しひんやりしたい方にオススメ! 

夏のお肌ケアに最適

ひんやり高保湿 オールインワン化粧水

ひんやり高保湿 オールインワン化粧水

実はこれ、化粧水としても使えるのです。塗った部分がひんやりしてとても気持ちがいいです。洗顔後に化粧水として使うことができ、高保湿で美容に気遣う夏だからこそ、オススメできます! 

スプレーで衣類もひんやりいい匂い 

冷感ミスト 

冷感ミスト

夏は日焼け対策のために長袖を着る人も多いのではないでしょうか? そんなときには、この衣類スプレーがオススメです。

衣類の上からひんやり冷感ができ、それが持続します。また、香りも種類豊富で自分にあった衣類スプレーを探すことができます。

夏の感染対策におすすめ

冷感マスク

冷感マスク

この夏何より問題なのはマスクをつけながら生活をすること。マスクの中に熱がこもり、熱中症になるリスクが高まります。

そこで見つけたのはこの冷感マスクです。感染対策もバッチリできるし、熱中症対策にもオススメ! 見た目は市販の不織布マスクと同じなので、つけやすいと思います。

濡らして首に巻くだけ

マルチクロス

マルチクロス

首に巻くマルチクロスです。これは水にぬらし、振った後に首に巻いて使用するのですが、首元から体を冷やすことができます。

学生服のカッターシャツって首元が詰まっているものが多く、首に汗をかきやすいですよね。カラーや柄も種類豊富で自分にあったものを見つけられるのでは? 

紫外線からお肌を守ろう

日焼け止めクリーム

日焼け止めクリーム

この夏、日焼け、特にマスク焼け……気になりませんか? 紫外線B波(UVB)を防ぐ指標SPFが36と高く、見た目もコンパクトサイズなので、持ち運びにも便利です。お手頃価格で紫外線から皮膚を守ることができます! 

気分が上がる香りつき

冷感ボディシート

冷感ボディシート

夏は部活や体育などで特別に運動しなくても、教室移動や通学するだけでも汗をかいてベタついたりしますよね。そんなときにはこのボディシート。

なんといっても体を拭くだけでひんやり気持ちいいです。この商品は香り付きですが、香り付きのものはダメ……という学校の方にも無香料のものがあるのでオススメです! パッケージもかわいくて使いやすいです。