本格的な夏の到来を肌に感じる季節になりました。気分を盛り上げる曲を聴いて、もっと夏っぽい気分を楽しみませんか? 高校生記者がおすすめする夏の定番ソングを紹介してもらいました。

思わずHAPPYな気持ちに

TWICE「HAPPY HAPPY」

MVの雰囲気がPOPで曲調も明るいのでとても夏らしい曲です。曲の中で何度も繰り返される「HAPPY」というフレーズは蒸し暑い夏の日に、気持ちを晴れやかにし、元気づけてくれます。

新型コロナウイルスにより辛いこともたくさんありますがこの曲を聴いてhappyな気持ちになって、楽しい夏を過ごしませんか?(miru=1年)

疾走感が暑さを吹き飛ばす

Mrs. GREEN APPLE「青と夏」

曲の始まりから最後まで疾走感があります。曲が終わったあとに夏が終わったような喪失感が半端ないです。

曲調がAメロ Bメロ Cメロで全然違います。そこも夏の行事がたくさんある楽しさを感じることができます。

明るめな曲調に対して歌詞は深いんです。「今はさ 青に飛び込んで居よう」という歌詞では、自分は「青=海、プール」だと思っていました。ですが、ある人は「青=青春」ではないかという意見もあり、「青に飛び込む=青春を楽しむ」というところも高校生にはピッタリの歌詞だと思いました。(めておーら=2年)

爽やかで明るい曲調で、この曲を聴くと夏だなぁと感じます。サビの歌詞にも「夏が始まった 合図がした」とあり、夏の曲ときいて最初に思い浮かぶのがこの曲です。

真夏の蒸し暑さも吹き飛ぶような元気な曲なので、聴いてみてください!(manami=3年)

まるで海にいるような気分に

ATEEZ「WAVE」

イントロのリズミカルさや、歌詞に夏を感じます。非常にキャッチーで爽やかな曲です。

最後の全員で歌うメロディーラインも非常に楽しそうで、ギターの音が海にいるような気分にさせてくれます。ミュージックビデオもみんなで海に行っているので夏にぴったりの曲です。(クリストファー=3年)

一歩踏み出す勇気をくれる

androp「Yeah! Yeah! Yeah!」

リズムがとても軽快で爽やかなので、夏の訪れを感じさせてくれます。イントロを聴くだけでも、夏を味わうことができます。

「夏に新たなことを一つ始めてみよう!」と一歩を踏み出す勇気もくれる曲です。

これを聴くと、夏の熱い日に炭酸ドリンクを飲んだ気分になります。炭酸の泡が弾けるように、私たちの気分もきっとキラキラ弾けることでしょう……!(まーりん=3年)

まるで一瞬で過ぎ去る夏のよう

andymori「すごい速さ」

軽快なリズムで楽曲がスタートし、感傷に浸る余裕もなく展開され、あれよあれよという間に曲が終わります。その速さなんと1分26秒! 夏の如く、すごい速さです。

「すごい速さで夏は過ぎたが ラララララララ 熱が胸に騒ぐ」

夏はあっという間に過ぎ去ったけれど、胸の内に燻る熱はまだ消えない……。夏にぴったりの一曲です。(しむしむ=2年)

花火をモチーフにした世界的大ヒットソング

Katy Perry「Firework」    

この曲のリリースは2010年なので約5年前の曲になりますが、MTVでのvideo music awardを受賞した、世界的に大ヒットした曲です。

全体を通して、夜風に当たりながら聴きたいフローですが、特にサビに「Cause, baby, you’ re a firework」とロングトーンがあり、夏っぽい清々しいサウンドに花火を表す「Firework」という語感がぴったりと当てはまって夏にはつい聴きたくなります! ぜひ夏のお供に聴いてみてください! (マリーナ=3年)

胸がときめく歌声に注目

Eve(花江夏樹、内田雄馬)「Sunlit Smile!」

アイドルプロデュースゲーム「あんさんぶるスターズ!!」内に登場するアイドルユニット・Eveが歌っています。情景が鮮やかに描かれた歌詞は、読むだけでも映像を見ているかのよう。胸がときめく表現にも注目していただきたいです! 

夏を感じさせる音がちりばめられているのも特徴。個人的にはキラキラと輝く海や太陽を連想させる鉄琴の音色が気に入っています。そして、2人の甘い歌声が夏へと誘います。表現の相乗効果で夏を堪能できる1曲です!(Haly=3年)