100均では、いろんなアイデアの詰まった新しい商品がたくさんあって、長時間買い物をしてしまったり、何かと手に取ってしまったりしますよね。今回は、そんな100均の大手、ダイソーのオススメ照明グッズを8つ紹介します。手軽にインテリアに取り入れて、部屋の雰囲気を変えられますよ。(高校生記者・梨子=2年、ダイソーで購入)

レトロなデザインがGOOD

マグネット付きタッチライトブロック

 

手のひらサイズです。ライトは赤い枠で囲われており、レトロな印象でかわいいです。4つのライトを覆っているところがボタンになっており、押すと光ります。

私は枕元の収納スペースのフレーム部分に設置しました。マグネット付きですが、不安定なところでは、自重を支えることは難しいと思います。しかし、不安定な隅で立たせても、マグネットで後ろから支えているため、落ちることはありません。

水に入れてもOK

水に沈んで光る! インテリアライト

水に沈んで光る! インテリアライト

コイン電池を1つ使います。お得な2個入りです。水に入れても大丈夫で、しっかり光りました。

個人的には、水に入れると光が弱く感じたので、そのままの方が綺麗だと思いました。5秒ほどの周期で色が変わります。スイッチ式でなく、また、ボタン電池なのが気になりますが、ちょっとした飾りにぴったりです。

しっかり周りを照らしてくれる

10SMD 電球型 USBライト

10SMD 電球型 USBライト

ケーブルが100センチと長いので、USB電源ですが、いろいろな活用法があります。私は、ロフトベッド下の光源の1つとして活用しています。光度が高く、しっかり眩しいです。数十センチ離れたところからも影を作ることができます。

ケーブルが長いのでいろいろ活用できる

振動で光って高性能

LED不思議なキャンドル

LED不思議なキャンドル

このライトの特徴が振動を感じるセンサーで光るということです。窪んでいる内側にセンサーがあるので、そこに強めに息を吹きかけると着けたり、消したりすることができます。これが商品名「キャンドル」の由来のようです。

貼ったら光るお手軽シール

蛍光立体ステッカー・月と地球

蛍光立体ステッカー・月と地球

私は棚の内側に貼りました。月の蛍光は暗くしても見えにくかったのですが、棚の水色とあって普通に貼って飾っても良しです! また、立体ステッカーとあるように、ふっくらとしていてかわいいです。壁のワンポイントとしてオススメです。

幻想的な照明を演出

キラキラスター・sparking star

キラキラスター・sparking star

電光色で照明としては幻想的でとても素敵です。また、しっかり光り、つけるとかなり明るくなります。

表面がビーズのようなものであるため、商品名に「スパークリング」とあるように、光が綺麗に写ります。また、星形という不安定そうな形ですが、厚みがあるので倒れません。

厚みがあるので倒れない

好きな大きさに切って貼れる

蓄光シール

蓄光シール

小さく感じても、暗くするとしっかり光るので、ロフトベッドの階段に貼りました。この蛍光シールは自分で好きな大きさに切って貼ることができ、粘着力もあるので、剥がれかけていた階段のテープの端にうまく貼り付けることができました。

小さくてもしっかり光る

雑貨として部屋においてもいい感じ

LEDインテリア置物・フラミンゴ

LEDインテリア置物・フラミンゴ

この照明は5つのライトが電光色で光り、とてもおしゃれです。光源としては弱いですが、部屋の照明を消してから、手元が見たいときなどには、とても便利です。本体の色も綺麗なので、照明としてだけでなく、雑貨として部屋に置いておくのもよしです。

雑貨として部屋に置いてもかわいい