自分の不得意分野での失敗や、高校生活のスタートで不慣れな場面での失敗など、失敗はつきもの。「失敗は成功のもと」にできるよう、反省を次に活かしたい! そんな「大失敗エピソード」を高校生記者に聞かせてもらいました。

きちんと返事ができなかったことを後悔

きちんと返事をしていれば……(イラスト=高校生記者・ひなたさん)

 

すごく仲良かった友達にLINE上で告白された時に、YESともNOとも言わず、曖昧な返事をしたら、それ以降次第にフェードアウトしていき、今ではもう話さなくなってしまいました。

学校にいる間も、帰ってからはLINE上でずっと話していたほど仲良い友達だったので、そんな友情が自然消滅してしまったことが悲しいです。今振り返ると、彼のことは好きだったのでYESと言えばよかったなあと後悔しています。(Summer=3年)

苦手な運動、もっと頑張ればよかった

私は運動において「落ちこぼれ」でした。学園祭でダンスを踊ることになったときも、飲み込みが遅かったものです。みんなが練習を終えた後も居残りをしていましたが、クラスダンスの責任者から「かんちゃん、ダンスの追試やな」と言われて、とてもストレスがたまりました。

自業自得ですが、やり場の無いモヤモヤした気持ちが収まりませんでした。

今振り返ると、もっと努力できなかったものかと思っています。これからの人生においては、できるだけそんな後悔をしないように頑張ろうと思う、今日この頃です。(かんちゃん=3年)

勉強と部活の両立ができずに退部

途中で諦めてしまったことが心残り

自分は勉強と部活をうまく両立することができませんでした。部活では途中から人間関係がうまく行かなくなり、試合にも出る機会がなくなってきて、部活自体にも欠席するようになりました。

色んな先輩に助けてもらっていたのに、途中で心が折れ、高2の夏「あともう半年頑張れば引退」という所で辞めてしまいました。今思えば、「もう少し良い方法はなかったのか?」と感じています。(ちーちゃん=3年)

さすがにやりすぎかな? 先生へのいたずら

先生にビワを投げつけてしまったこと。

私の学校にある、小さいきゅうりみたいな植物を、先生からドッキリで投げつけられたんです。その代わりに、ぐじゅぐじゅの熟したビワを投げ付け返しました! すると、先生の洋服は、めちゃくちゃオレンジになっていました。

また、国語の授業中に、友達に「海賊王に俺はなる!」と何気ない顔で教室から出ていかせて、何気ない顔で戻ってくると言うドッキリをやらせました。先生に、かかわった人は立てと言われましたが、立たなかったこと、めちゃくちゃ後悔してます(笑)(はなとぅぶ=3年)

電車通学で失敗、暗黙のルールに気付けず

電車でのマナーを知らなかったばかりに……

1年生のころ、電車の乗り方がわからずに周りの方に迷惑をかけてしまったことがあります。

帰宅する電車でのことでした。降りる一つ手前の駅が他路線との乗り換え駅なのですが、ちょうど乗っていたのが改札や乗り換え口に近く、その駅に着くと「いったん車両の半分以上の人がホームに降りる」という不文律がある車両でした。

高校に通い始めたばかりでイヤホンをしていた私は、その暗黙のルールを知らず、ドア前という最悪な位置で立ち止まってしまいました。見かねたサラリーマンの方から軽く怒鳴られ、ようやく事態がつかめました。

以来、電車でイヤホンを使うときはボリュームを小さ目にし、その駅では必ずいったん降りるようにしています。(タムカイ=3年)

高校入学後一発目のテストで、大失敗

私は入学式の翌日のテストで大失敗しています。高校に合格して気を抜いていたのか、学年順位が散々でした。240人の学年で、数学は下から数えた方が早かったです。

さすがに焦りを感じて挽回しようと思い、授業で発表をしまくるも、的外れな解答ばかり発言してしまいました。クラスのみんなは笑っていましたが、先生はあきれていました。

「やる気を出そうとしても空回りすることもあるんだなぁ」と思いました。それからは猛勉強してみんなに追いつき、今何とか卒業できることになりました。ほんとうに良かったです。(かんちゃん=3年)