アニメや洋画の吹き替え、ナレーターなど、声で演じたり情報を伝えたりすることを専門とする、声優の仕事。私は声優が大好き。生活が声優を中心に成り立っていて、毎日が充実しています。声優好きになると生活が充実する理由、声優の魅力をお伝えします。(高校生記者・神崎リン=2年)

1 「推し」に出会えると毎日が楽しい

自分の好きな声を持つ「推し」の声優さんができると、毎日がより楽しくなります!

動画で推しを見て勉強のリフレッシュをしたり、推しの声を聴くために勉強を頑張れたりするんです。

推しのグッズを集めるのも楽しみの1つ

2 役柄で変わる「声」を堪能できる

何といっても、声優さんの一番の魅力は「声」です。役柄によって大幅に声が変化し、声だけでも推しの魅力を感じられます。

声優のライブ映像のDVD。声優さんの「声」の魅力が味わえる

3 歌、キャラソン…多彩な音楽活動

声優を推していると、本人名義で歌っている曲や、キャラソン(アニメなどのキャラクターの歌)など、さまざまな種類の推しの歌を聴くことができます。時にはラップも歌うなど、曲のジャンルの幅はとても広いです。

「あんさんぶるスターズ」というキャラクターソングのCD

4 本人出演のイベントでリアルに会える

声優は、アニメイベントに出演することがよくあります。イベントに行くことで、推しに直接会うことができます。ライブでは、キラキラ輝く推しに会えることもあります。

イベントでは推しに直接会える。イベントのチケットとプレゼント

5 専門雑誌で深く知れる

声優だけの雑誌があり、役を演じていない推しの素の表情や、演じている役の思いなども直接知ることができます。ブロマイドやポスターなどもあり、声だけでない推しの魅力を知ることができます。

雑誌では様々な推しの魅力を知ることができる

6 写真集を出している人も

私の推している声優は写真集を出していて、推しのかっこいい写真を見たり、推しの夢を知れたり、推しの見せる表情に翻弄されることもしばしば……。

写真集では推しの見せる表情に翻弄される……

7 テレビ・CMの「ナレーション」もチェック

声優がテレビ番組のナレーションをやっていることがあり、推しのナレーションを聴くためにテレビを見はじめ、その番組が好きになったこともあります。

8 アニメのキャラの声で声優を当てる楽しさ

アニメは見るだけでも十分に楽しめるのですが、私は演じている声優を当てるゲームを友達と楽しんでアニメを見ています。

私が集めた声優に関するポスター

9 オーディオブックで本をたくさん「聴ける」

本を読むことが苦手だったとしても、オーディオブックで推しの声を聴いて楽しみつつ、自分の知見を広げることができます。

10 動画、生放送、ラジオ…コンテンツたくさん!

最近は、動画や、生放送、ラジオなどでも推しを見ることができるので、ご飯を食べながら動画を見て、学校に行きながらラジオを聞いて、など楽しみ方は無限大です。

YouTubeによる配信を家で楽しめる

もし興味がわいたら、ぜひアニメを見てたくさんの声優を知っていってください!

いつの間にか「沼にはまっている」かも……?