自分の部屋で過ごす時間を豊かにするには、やっぱりお気に入りのインテリアに囲まれたいですよね。高校生記者の猫崎夜空さんに、お部屋のインテリアを紹介してもらいました。

大好きなキャラグッズでテンションUP

西尾維新さんのグッズスペース

大好きな作品のグッズ置き場

私の好きな作家さんである西尾維新さんの作品、中でも物語シリーズのグッズを多く置いたスペースです。ここに収まり切らないものは棚にしまって保管しています。

ほとんどのグッズは2年程前に開催された展覧会「西尾維新大辞展」で購入したものです。

なかでも手前にあるアクリルスタンドの絵柄(玖渚友という青髪の戯言シリーズのキャラクターのもの)がとても気に入っています。

こだわりのコレクションがずらり

好きな作品を並べた本棚

フィギュアなども飾っている

西尾維新さんの本、好きなアニメや舞台のDVD、好きな声優や作品のCDなどを飾った本棚です。

作品や種類ごとに分け、見分けやすいようにしています。見た目も左右で段差を少しずらしたり、最新刊やお気に入りの作品は表に出したりしています。

中でも右上の段の物語シリーズの日替わりカレンダーの本は何年か前のカレンダーですが、物語シリーズの名シーンが描かれており、たまに手に取り見るのが楽しいです。

まだ西尾維新さんの本を全作品集められていないので、全作品揃えて本棚を埋めるのを目標にしています。

アニメの影響でゲットしました

タイプライター

黒くて丸いフォルムが可愛い

アンティークものが好きなのと「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」にハマった影響もあり、タイプライターを購入しました。

作品内に出てきたモデルとなったものは手に入らなかったのですが、キーボード部分や色合いが似ており、また全体的に黒くて丸いフォルムがかわいくてとても気に入っています。

汚れや年季もありますが、キレイにすれば実際に使えそうなので、いつか使えたらと思っています。

ふわふわで癒やされ効果100%

ディズニーのホコリ取り

ディズニー作品に出てくる箒をイメージしたホコリ取り

姉がこのディズニーのホコリ取りを持っていて、デザインがかわいいのはもちろん、私もこの「魔法使いの弟子」が好きだったのもあり、ディズニーの通販で購入しました。

かわいくて汚すことができず、使わずにインテリアとして机に置いています。とてもふわふわしていて気持ちいいので、勉強に疲れたときなどに触るととても癒やされます。

固形タイプで倒れても安心

タビオカ型のフレグランス

見た目がかわいいタピオカのルームフレグランス

部屋のフレグランスを探しているときに、フランフランで見つけて購入しました。

前に使っていたフレグランスは液体タイプだったのですが、倒してしまい大惨事になったことがあるので、固形タイプのこれはとても安心して使っています。

タピオカの見た目がとてもかわいく、香りはアールグレイに近くさっぱりしており、甘すぎず濃すぎない香りでとても気に入っています。(高校生記者・猫崎夜空=3年)