学生生活でかかせないものといえば、文房具や勉強アイテムですよね。しかし、値段が安いわけではないので多くを買うことはできません。そこで、手が出しやすい100均で役に立つ勉強アイテムをご紹介します。(高校生記者・ニア=1年、ダイソーで購入)

1つで4WAY!? 便利すぎる時計

4WAY キッチンタイマー

勉強の時にタイマーとして使ってみて

このタイマーは、インスタグラムの勉強垢で話題になっていました。

元々はキッチン用品なのですが、時計、タイマー、アラーム、気温表示という4つの機能があり、回すだけで機能が変化するので勉強のときにタイマーとして役立ちます。

見た目もオシャレなので、普段は時計として机の上に置いておいて使ってみてはいかがですか?

細かい図が正確に書ける

トレーシングペーパーふせん

図を写してノートに貼る

私は絵を描くのが苦手で、歴史や生物の時間に手書きで図を書いても、結局よくわからなくなることが多いです。

しかしこの商品を使えば、教科書や資料集にある図をそのまま写してノートに貼ることができます。自分で書き足すこともできるので、とてもおすすめです。

小さくてかわいくてお得

修正テープ (キャット、5mm×6m、2個)

コンパクトなので筆箱に入る修正テープ

修正テープは持ちたいけど筆箱が小さくて、入らなくて断念した……という経験はありませんか?

この修正テープは本体がシャーペンよりも小さく、コンパクトで、幅を取りません。しかも猫のイラストが描かれていてかわいく、100円で2つも入っています。すごくお得! 

使い心地も一般的な修正テープと変わりません。

紙をまとめる便利セット

ミニホチキス&テープセット

ホッチキスとセロハンテープ、クリップのセット

中高生になると、ホッチキスやクリップなど、プリントなどをまとめる多くの道具が必要になってきます。そんなときにはこのセットが便利です。

この中にはホッチキス本体と替えの芯、ミニセロハンテープ、小さいクリップがたくさん入っています。プリント提出で止めるのが必要になったときに、さっと貸してあげられたら気が利く人だなと思われること間違いなし! 

これは文房具コーナーではなく、事務用品売り場にありました。

暗記が必要なテストの強力な味方

暗記用 マーカー&シートセット

暗記マーカーとシートは学生の強い味方

歴史の勉強のときに、作者と作品名の両方を覚えないといけないけど、青ペンと赤シートで一気に隠されたらわかんない、ということありますよね? 

この商品は色分けをすることで、覚えるところだけを隠すことができます。学生の心強いテストの味方です。

コスパGOOD、使えば気分が上がる

フィルムふせん

お値段を気にせず使えるリーズナブルなふせん

私はこれを、単語帳を覚えるときに、覚えられない単語のところに貼って、後で見返すことができるようにしています。

たくさん貼るので、普段なら値段を気にしてしまいますが、100円で200枚入っているので気にせず、ペタペタ貼ることができます。色もパステルカラーでかわいくておすすめです。

繰り返し使えてエコ

名刺ポケット付 クリアホルダー

教科名と名前を書いた紙を入れ替えて何度も使える

プリントをとっておくために、名前も教科名も書いてファイルを使ったから、来年はまた違うファイルを使わないと……という悩みを解決するのがこのファイルです。

前についているポケットに名前と教科名を書いた紙を入れるだけなので、次の年になってもその紙を変えるだけで、違う科目のファイルにすることができます。

両手がふさがらないブックスタンド

カタログ・メニュースタンド(スライドタイプ)

読みかけの本を開いたまま置ける

このスタンドは、事務用品売り場にあります。複数の教科書や資料集を見るときに、手で押さえないで、そのまま開いたまま立てておくことができます。

置きっぱなしにできるので、読んでいる途中の本なども置いておくことができます。勉強だけじゃなく、実生活でも役に立つところがおすすめです。

勉強が嫌になることもあると思います。そういうときに気分転換にこれらを買いに行って、「勉強がスムーズに行えたらいいな」と思います。高校生のみなさん、頑張りましょう!